見出し画像

職業訓練に入校して2ヶ月


職業訓練開始から2ヶ月、早いもので半分が終わってしまいました。

2ヶ月目の記録です。


🐣

《 新しく勉強し始めたこと 》

まずはIllustratorです。
4月に入ってIllustratorの授業が始まりました。
ペンツール?回転ツール?何それ??状態だったけどこの1ヶ月ほぼ毎日イラレを触っていたので、前よりは慣れてきました。

最近はイラレを使って、ロゴ作成やDM作成、地図実習なんかもやっています。
ショップカードの裏とかに書いてあるマップ、あれもイラレを使っていたなんて。

使っていて思ったけど、まじでなんでもできてしまうね。
多分、たくさんある機能のうちの3分の1くらいしか使えていないんだろうなと思うくらい、本当にいろんなことができてしまって、その幅広さに毎回びっくりする。

制作の時はテキスト見つつ、ググりつつなんとかやっています。
個人的にコーディングしているよりも、イラレを触っているときの方が楽しかったりする。

お次はjQueryです。
ここはサラッとでした。なんせ4ヶ月しか訓練期間がないので、こういうのがあるよ、ちょっとコード入れて動かしてみようね、みたいな感じ。
授業といっても、先生が用意したテキスト文を自分の手元にあるコードにコピペしてって感じだったので、正直身になっていない。。。

やっぱり、アニメーションが入ると一気にwebサイトっぽくなるのでもうちょっと詰めてやらねばと思いました。


《 試験を受けた 》

MOS Excelのスペシャリストを受けました。
合格率80%越え、受験料が約1万と失業保険受給中には痛い出費だったので、お金を無駄にしたくないという意地でめっちゃ勉強しました。
といっても、訓練校のパソコンで過去問が解けるのでそれを空き時間にひたすら繰り返すのみ。

その甲斐あって、1000点満点中970点と、ほぼ満点で合格できました。
ここまできたら満点目指したかった、、、、

一応、履歴書には書けるようになったので今後もし事務系の仕事に就きたいってなった時は少なからず役に立つのかもしれない。


《 できるようになったこと 》

○イラレ編
・図形を使って簡単なイラストが書けるようになった
・ロゴ、DM、地図作成 高度なデザインではないけど作れるようになった


《 5月に向けて 》

・コーディングをもっと練習する(一番大事)
・ポートフォリオにそろそろ手をつける
・webクリエイター試験の勉強をする、そして合格する
・痩せる

これからはFigma、Photoshopと続くので家での勉強時間をもっと確保しつつ、
ポートフォリオに載せるための制作も手をつけつつ、試験勉強も頑張ります。
口だけにならないように。

3ヶ月目も頑張ります。
5月連休明け、頑張りましょう。

オワリ〜

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?