見出し画像

透明の隠れ蓑。

誰かより得をしたいと思っている人は、自分がより多く得するための布石として人に小さな得をさせることがある。

これは小さく譲っている訳だから、一見、優しさに見えるけど、
実際は自分の図々しさを隠すための隠れ蓑。

損して得とれじゃなくて、
ちょっとは得させて、自分がもっと得する。
みたいな感じ。
一見、win-winに見える。

だけど、本質的には自分の図々しさがそんなに図々しく見えないように他人を利用している。

素直だったり、人を疑わない人ほど、こういう行為を優しさと感じてしまって、相手が図々しいことやこちらが傷つくことをやってきても、罪悪感が生まれたりしてしまう。つまり、相手に支配されてしまう。

私の場合は、損した気分になる。なんか腑に落ちないなって思う。

すっごいむかつくけど、最近はこういう感情が湧いてきたら、こう問いかけるようにしている。

【私は損をさせられたんだっけ?】

【誰かと比べて自分が常に得したいって思ってたっけ?】


誰かの得のために、奪われたり、辛い思いをしたりしているなら、それは困る。

そして、誰かと比べて誰かよりも常に得をしていたいという個性を持っているのは、私ではなく、相手だ。
近くにいる他の誰かよりも、得をしたいという他人の個性に引っ張られて、損をした気分にさせられてるだけ。

すごく時間の無駄だ。


私は損をさせられないならそれでいい。
だから、勝手にやらせといてあげる🧡笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?