見出し画像

2023

いろんな価値観が変化した年だった。



念願の一人暮らしをやっとはじめて、やりたいことを全部やったら満足した。
ずっと1人で生きていきたいわけではないことを知った。


行きたかった場や地域に沢山行った。
最終的には行くんじゃなくて、迎える側になりたいんだと確信した。


久しぶりに海外にも沢山行った。
これからもずっと「旅行」のために働いて生きていきたいわけじゃないとわかった。私は「旅」がしたい、「旅」が必要な生き方をしたい。


友達の結婚式に沢山行った。
みんなが幸せなことが心の底から嬉しくて、毎回泣いてしまった。
もし結婚式をするなら最高に笑えるやつをやりたくなった。


家族という殻に閉じこもってしまうことが苦手だった。
無限に広がる大海の中に、安心できる場所をつくれることの偉大さに感動した。


強くなることも時には必要だけど、やっぱり弱さに優しくありたい。加減がとても難しいけど。


明日死んでも後悔しないように、今できることを最大限やってきた。
でもこれからの人生も意外と長いかもしれないと思った。

いつまた感染症が流行るか、どこかで戦争が起きて、明日の安全が失われることがあるかもしれないのに、ちゃんとやりたいこと、やるべきことができているのか。何度も問うた。


結局どこにいても何をしても悩み続けるんだと思う。
贅沢な悩みも多いかもしれないけど、来年も自分の気持ちをちゃんと大切にしてあげたい。
悩むためのエネルギーを2023年の最後に貰えたので、これからも走り続けてとことん悩んで答えを出したいと思う。



最後に。

やっぱり美しいものを美しいと思える感性と、美味しいものを美味しいと思える感性を、失わないように生きていきたいと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?