見出し画像

笑う

笑うことが私なりの自衛になってることに最近気がついた。

誰かと話してる時は笑顔を絶やさないようにしてるし、自分の話に自信がなくて話してる途中とかオチにはフフッと笑って誤魔化している。

大丈夫じゃないのに大丈夫だって言う時も笑っていた。これじゃあピエロだ。助けてがまた言えない。

楽しい、嬉しい、面白い、しあわせ。そんな時に笑っていたいのに、自分の気持ちに蓋をする方法として使っている自分が悲しい。でもそうでもしないともっと傷つく。傷つくことに気がつく。

だって私が大丈夫って言わないと、どうにもならない状況ばかりじゃないか。自己犠牲は美しくない。そんなのわかってるよ。わかってても、そうするしかないんだよ。

頑張ったね、大丈夫だよって、言ってよ。
君と貴方と、未来も笑っていたいのに。どうしたって早くしねたらいいなんて考える。考えるだけ。行動に移す勇気は無い。無くていい。食いしばりすぎて歯が痛い。大丈夫だよ。大丈夫がいい。

しあわせな未来が約束されててほしい。しあわせになりたい。大好きな人達としあわせでありたい。

だから、笑う。笑え。なんとかなれ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?