見出し画像

秋冬

改札を出ると、どこかで嗅いだことのある匂いがした。ああ、そうだ。冬の匂いだ。

秋から冬にかけて、冬から春にかけての季節が好き。だから多分、冬が好きなんだと思う。
寒くて嫌になっちゃう時もあるけど、それでもその寒さが好きで、匂いが好きで、夜空が好きだ。空気が澄んでいる気がして、月も星もいつもより綺麗に見える気がする。

帰るのが夜遅くなってしまった日に、オリオン座が見えてもう冬じゃん!とテンションが上がった。
夜空を見るのは好きなのに、星座はオリオン座しかわからなくて、でも唯一わかる星座を見つけると嬉しくてたまらない。

冷たくなった空気を身体いっぱいに取り入れるように吸い込む。鼻腔も肺も冷たくて、もっと寒い日が待ち遠しくなる。

夜空が好きだけど、冬の早朝はもっと好き。朝なのに、朝のはずなのに、星がまだまだ煌めいていて、月もまだ起きている。そんな空が好き。

高3の時に、コンビニのバイトをしていた。働きたくなさすぎて、土日の朝6〜9時しか入らなかった私を許してくれた店長には、今でも感謝している。
そのバイトに向かう時に見る空が好きだった。眠っていて静かな街が好きだった。寒すぎる冬の朝に耐えられたのは、そんな景色たちだった。

今年は早起きして朝5時の景色も見たいな。起きれるかなぁ。朝はとびっきり弱い。
ああでも、11月末に朝早くの飛行機に乗るから見れるか。去年も、飛行機の窓から見える朝の空がすごく美しかったのを覚えている。今年も晴れるといいな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?