見出し画像

【半冬眠日記】36.農的ミニマリズムだと思ってたけど

ここ2年ぐらいミニマリズムに興味があって、ミニマリストさんのSNSを見てる。やっと自分らしいミニマリズムができてきたように思う。


できるだけものは持たないように意識はしているけれど、都市的ではないから車も持ってるし、コンビニを冷蔵庫がわりにできるほど便利なところには住んでない。

作れるものは野菜でも服でも調味料でも作ってみたい。

足りないものは買う前に、人から借りたり譲ってもらったりしたい。

これは土地に根ざした農的ミニマリズムだ!なんて思ってたけど。



単に贈与経済(ギフトエコノミー)や無銭経済を織り交ぜたミニマリズムだった。


この前読んでた


要は買わない暮らし。

でも農的だとなんでも自分で作るからついつい所有物が増えがち、だからなかなかいない。こういうので発信してる人、誰かいないかな。

あ、お坊さんが一番かもしれない。

真中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?