見出し画像

【半冬眠日記】33.備え強化とかお裾分けとか

・朝から防災のアップデート

リュックに新聞紙と氷砂糖を追加。防災インスタで氷砂糖を入れてる方がいて、飴買おうと思っていたがこれでいいのか!と思い、空袋に残ってた氷砂糖をインした。車用も追加。買う手間とお金をかけないのも大事。


レンジの揺れ防止のために100均で買った魔法のテープもどきをレンジの脚に貼った。割とガッチリくっついてくれた。ないよりはいいでしょう。あと本棚の上に設置した簡易神棚も固定してみた。


あとは棚底の前部分にいらない木の板挟んで棚が若干後ろに傾斜するようにした。地震が来てもバタンと倒れにくくなる。



防寒用アルミシート、一度開けて試した方がいいよと聞いていたのでやっとお試し。何かの特典でもらったちっさいのとどっかで買ったポンチョ形と二つあったのでそれぞれ取り出してみた。



ちっさいのは薄くてパリパリした。夜これで寝るのはうるさいかな。ポンチョ形はしっかりしてて音はそれほどでもなかった。ちっさいのを車用に、ポンチョ形のをリュックにしまった。ポンチョは目隠しにもなりそう。


・郵便物
朝、ポストに水道料金確定のお知らせと行方不明になってた封筒が届いていた。水道代はふた月で5000円切った!素晴らしい。基本料金が高いのでこれ以上頑張るのは体に悪いかな。



封筒は3日で届きそうなところ1週間以上もかかった。大事なものが入っていたので良かった。長旅お疲れ様。


・喪グッズ集め
アラサーになるので、そろそろちゃんとしないとな〜と思い、整え中。喪服は色々試着しながら調べ中。ほどほどのお値段で、かわいらしすぎないシュッと見えるやつがあったので取り敢えず取り置きしてもらった。


小物は仏教系大学時代のお数珠や袱紗、あとは古着屋さんで買い足したもので事足りるかな。残るカバンはメルカリで検討中。不用品を売った売り上げがもうすぐ入るのでそれで買おう!


慶事は予め予定が把握できるけど、弔事は分からないからなぁ。これも備えとくべしだと、思う。ただ、太ってサイズアウトしないように注意だね。



・卵のお裾分け
自分が買い物に行くかどうかは卵のストック量によって決まる。そろそろなくなってきたので行かないとと予定していた。が、昨晩同じ地域に住んでるお知り合いから卵あげるとLINEがきた。

今日、お届けに来てくれました。ありがたい。

自家製卵だよ!5羽も飼ってるんだって!

真中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?