見出し画像

【半冬眠日記】11.身辺の整理整頓

今日もひたすら整理整頓!


・家族へ防災サービスの共有

画像1

今日15日は災害伝言ダイヤル「171」の体験日であったので初めて試してみた。なるほどなるほど。使い方がわかった。家族にも共有したところ試してくれた。そして母は失敗していた。2度目は成功していたので、試してよかった。母から返事で、電話だけじゃなくて伝言板で文字でも残せると知る。知れてよかった。


この素晴らしい防災ブログも発見した。
防災リュックを作れ!備蓄せよ!とは言われるけど、それってどれだけ役に立つのかがいまいち理解できてなかった。この方は阪神淡路大震災と東日本大震災を経験している猛者で、時系列に沿って事細かに書いてくれている。


日頃からゴミを溜めるな!シンクに皿を溜めるな!現金が必要!とも書いていてなるほど〜〜〜!って思った。非常時は行政サービスも水も電子決済も何もかも止まる。家事をサボり過ぎてもいけないし、現金を全く持ち歩かないほどミニマム過ぎてもいけない。日頃から意識していないといけないことだと痛感。もちろんこれも家族に共有した。


ホームセンターで車内用に緊急時用トイレやウェットティッシュ買い足し、身分証のコピーをとってリュックにinした。次のウェル活で食料品を買い足してひとまず改善完了となる。ひとまずできることはね。まだ欲しいものは色々ある。

画像5


先日、無洗米やレトルトなどの備蓄食糧を推しスーパー「ツルヤ」に買いにいったところ、行くとこ行くとこに、この「備えよポップ」が掲示されてた。セールとかしないけど、派手なポップとか貼らないけど、こういうのは貼ってくれるツルヤ様、さすが。益々推せる。



・パソコンの中身の整理
使ってないソフト、画像を削除した。


・カードの整理
引き出しにある使っていないカード類を見直した。ログインしてみたり、電話で問い合わせたり。ポイントカードなど3枚とさよならできた。

もう少し先、Tポイントがつかなくなるヤフーカードの解約準備のため、スマホの支払い先を別のカードに変更した。


・電力会社の見直し
再生可能エネルギーだけを取り扱う電力会社に乗り換えるために現在契約中の会社に問い合わせた。解約金3マンは痛いが、解約金がかからなくなるまで待ってたら1年以上先になる。待ってられない。この辺は倹約とは違うのだ。生き方の問題。

ガスは倹約のために安いところに乗り換えたい。来週取り組む予定。



・リサイクルショップへ
自分は着れないけど人からもらった服が何着かでできたので売りに行った。340円、お金になって戻ってきた。いえーい。



・リサイクルゴミを出しにショッピングモールへ
駅前のショッピングモールではビンや缶まで受け付けてくれているのでたまにお世話になる。今日はツナ缶を出しに行った。

画像2

それプラス、無印で保冷剤を回収してもらえると聞いたので持ってった。ついでにサイズが小さすぎて着れなくなった無印のTシャツも回収してもらった。マイルがもらえた。いえーい。

店内を見回っていると、化粧水の空き容器なんかも回収できたり、水補給もできるようになっていた。さすが無印良品様。


・物々交換の品選び

画像4

仕事の元同僚の方が手編みの靴下を贈ってくれた。綺麗過ぎて売り物かと思った。

画像3

お返しを某おしゃれ本屋兼雑貨屋で調達。ちょっと予算オーバー。見栄を張り過ぎた。反省反省。まあいいや。



今日の総括
・ミニマル〜防災〜エコは繋がっている
・日々考え、研ぎ澄ますべし

明日はメルカリとジモティー出品するぜ。

真中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?