見出し画像

【半冬眠日記】16.身軽にした分、備える

雑多な記録。


ここ1週間、トンカツ屋の唐揚げが食べたくて食べたくて、もうちょい先に予定していたけど昨日仕事終わりに食べに行った。

画像1

ボリューミーな唐揚げ定食、トンカツよりも安くて、トンカツよりも好き。ハサミで切るタイプである。とっても満たされた。盛り盛りなのを見越してマイ容器を持ってきたので、食べきれなかった分は容器に入れて無事お持ち帰りできた。


・・・


翌朝、昨日の唐揚げ定食の残りを朝ごはんとして食べ、キッチングッズ、服、文具、アクセサリーを見直した。
再び軒先0円ショップを開き、もらってもくれなさそうな日常使いのお下がりは防災リュックに入れた。価値がまだありそうなものはメルカリ出品した。できる限り捨てるものは減らしたい。


車を洗い、曇った窓ガラスを拭いたけど、すんごく視界がクリアになった。全然違う!ドライブレコーダーにやっとSDカードを挿入。これでやっと証拠が残る。



車洗ったついでに庭の片付けをちょっとして、洗濯して、掃除機をかけた。車掃除したときに掃除機のヘッドを細いものに替えて、そのまま部屋の掃除もしてみたけど、あれいいね!普段のヘッドだと入らないような隙間も吸えるからより清まった気がする。


いろいろ済ませられたので、一息ついた。夏に作ったレモンシロップ、まだ微妙に残っているのでレモン入りホットケーキを焼いた。美味しかった。使い切るのは大事だ。溜まっているケア用品も頑張って消費してる。


の後は散歩がてら図書館まで歩いて行って、予約してた確定申告の本を借りた。お金の管理〜〜。めんどくさい〜〜。けど大事。今のうちに知識増やして効率化を高めよう。



畑、夏のまま全然片付けられてない。
カブやにんじんとかの冬野菜もしばらくほったらかし。久々に覗いてみたら意外と元気そう。食べられそう。ただ、野生味は強そう。

画像2


今日はこれらで豆乳カレースープです。



またまだ片付けたい用事がたくさん。半冬眠しているうちにがんばって、日常をできる限り身軽にして、脳みその空いた分をもしもの時のために使う。



明日のメインは確定申告とスマホ回線の切り替え作業。
事故った時用リスト作りたい。
体調悪い時用リストも作りたい。

真中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?