見出し画像

【半冬眠日記】21.今日も地味に色々ありましたね

こんなのとこにも力の流れ
洗ったスプーンを裏返して置いておくと水切れがいいから乾きが速い。当たり前なんだけど、重力を利用しよう。


干し柿干しすぎ注意

ご近所さんがゴミ掃除当番の表に私の名前を追加した上で印刷して持ってきてくれた。こういうのめんどくさいと思うんだよな。自治ですな。ありがたや。ゴミ置き場ちゃんと掃除するよ。とはいえ回ってくるのは2年に一度。


帰り際、我が家の軒下に吊るされていた干し柿をみて、「もう中に入れとかないと食べるの大変になるくらいカチカチになるよ!」と教えてくれた。そうなのか〜〜。早速中に避難させた。


メルカリとコンビニの店員さん

メルカリで出品してたものが2つ売れた。古いものもあったから譲り手が見つかって嬉しい。近くのコンビニまで散歩がてら歩いて行った。

若い男の子の店員さんがレジしてくれたけど、口癖が「すみません」。全然すみませんなことしてないのに、むしろこっちが手間取ってすみませんなのに。息するように「すみません」を連発するから、そんなに言わなくて大丈夫よって言ってあげたくなった。でも言えないな〜。もっとおばちゃん精神でいきたいところ。

口癖がポジティブな言葉だったらいい人生になる気もするな〜。



ボケたら昔にタイムスリップするとしたら
認知症がはじまって、成人した孫も小さい子供のように扱い、「子供がこんな時間まで起きるな!はよ寝ろ!」など暴言を吐くようになった人をツイッターで見かけた。というかnoteの女王、岸田奈美さんなんだけど。

認知症って最近の記憶は10分後には忘れても、昔の記憶は残ってるってよく聞く。本人は昔にタイムスリップしてる感じなのかな。


とういことは、昔のうちから穏やかでいれば、きれいな習慣をつけていれば、年老いてボケ始めても他人にとって比較的害になりにくくなるのでは...?という仮説。ということは、今、穏やかでいることが重要? そんなの関係なく豹変するか?


まあ、なんだって未来をつくるのは今の自分か。

真中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?