見出し画像

【半冬眠日記】39.お金に消耗せず、女性として消耗せず

お金に興味がある。というのも確定申告をしてから、初めて自発的にワクワクするような感覚が湧き上がり、もっと勉強したいと思った。ので、次回のFP3級受ける。


でもまだまだ安全な生活のために備えたいものもあるし、働くより時間が欲しかったりして、そこまでザクザクは貯まらない。長い目で見て頑張りどころ。


・・・


最近、電力会社を乗り換えた。顔が見えるいい感じのところ。で、前の会社の最後の請求が来た。人生初の1万円越え。どひゃ〜。



労働日数減らしてひきこもったとの水道の凍結防止線合わせてもおかしくない?と思ったので利用明細見たら、おかしくなかった。1万円に解約金が上乗せされているのでありえないぐらい高い請求金額に見えるだけだった。



今回初めて電気の単価は3段階方式であることを知った。1kW〜、120kW〜、300kW〜とたくさん使うほど、区切りを越えた分の電気の単価は高くなる。


で新しいところの単価を調べて、先月分の使用量で試しに計算してみた。

2000円ぐらい安い!どひゃ〜!

100%再生可能エネルギーで、会社の理念もよく発信していて、共感できて、その上に安いってもうこれしかない。



本当は解約金が高いから毎月少しずつ積み立てようとして、切り替えるのはもうちょい先にしようと思っていた。けど、気候変動のことや買い物は投票だということを改めて考えると、早い方がいい!と気づき、切り替えた。

英断!ナイス自分!


今回勉強になったことは、疑問に思ったら即調べる!問い合わせる!
またひとつ、お金リテラシーがついたと思う。日々支払っているお金についてよく知るのは大事だ。お金は自分を助けてくれるものであり、お金なんかに消耗されてはいけない。



・・・

先日は、断捨離の一環でスーツを手放すことにした。ごくごくフツーの黒ーいやつ。


まだまだ綺麗なので捨てるのは勿体無いが、メルカリできるほどブランド品ではないし、リサイクルショップに持って行っても二束三文だしなあということで、某フリマサイトに出品した。


服ってサイズ感がわからないから、参考のために自分の体型についての情報を入れたり、学生さん向けに丁寧に書いたつもりだった。


で、すぐにきた問い合わせのメッセージは

男性からの「着画はありませんか?😊 年はいくつですか?」

冷や汗が出た。
ブロック&通報…。(身分証も提出してるだろうになぜ?)



幸い、運営側がすぐに動いてくれて返信してくれた。その後、細か過ぎた紹介文は少し簡素にして、予定受け取り場所も人通りの多い駅周辺に変更した。



今回はネット上の些細なことだけど、こんな奴らは至る所に生息しているのか。生活圏内では優しい人に囲まれていたので全然見えてなかった。



日頃からTwitterで見かけていたフェミニストたちの発信内容の一部。「痴漢被害者が悪い」「肌を露出するな」みたいな、女性側が我慢してすり減ってしまう世の現状・問題ってこういうことなのか。身をもって実感した。




女性としても消耗されてはいけない。
よくわかった。今後の生活に活かせそう。



知識をつけて意識を持って、ひとつひとつ対策を立てるのって大事なんだな。もちろん対策をとり、被害に遭わないのが一番だけど、そんなことしなくても堂々と生活できる世がいいなあ。


真中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?