時間との向き合い方

人間に与えられた唯一無二のもの

人間は一人ひとり、
生まれた場所も違えば、
生きていく場所も違えば、
家族や友人、知り合いも違う
持ってるお金も違えば、持っているスキルも違う
でも、人間には唯一、
平等に与えられているものがある
そう、それが「時間」です。

どんな大富豪だって、
それを買うことはできないし
取り戻すことはできない
唯一無二の概念なんですね。

時間の概念は大きく分けて3つ

さて、この時間の概念は大きく分けて3つ

「過去」「現在」「未来」

というものがありますね。

このうち、変えられるものはどれで、
変えられないものがどれなのか
皆さんは理解していますか?

変えられるもの

みなさん、意識が高い方が多いので
きっと、現在と未来は変えられるということは分かっていると思います。

現在の思考を変える
そうすれば、未来も変えられる。

これは多くの人によって語られています。

過去は変えられない?

では、本当に過去は変えられないのでしょうか?
これは、半分正解で、半分不正解だと
僕は思います。

確かに、過去に起こった事象そのものはなかったことにはできません。
タイムマシンで戻らない限り、そんなものはできませんね。
だから、そういう意味では、過去を変えることはできません。

でも、みなさんがその過去をどう解釈するか
これは皆さん次第でいくらでも変えられます。
たとえ、起こった事象がどんなに最悪な出来事だとしても、それが未来にプラスになると解釈をすれば、その過去はいいものになるのです。

例えば、

仕事で大きなミスをしてしまった
最愛の人と失恋をしてしまった
大切な人の心を傷つけてしまった

これらの事象は
確かに良くないものです。
でも、

そのミスを起こさない仕組みを考え、称賛された
もっと素敵な人と出会うことができた
相手のことをより考えるようになった

このきっかけも
その事象が起こったからこそだと思うのです。
そう思えば、その最悪な事象だって
必ずしも悪くないなって思いませんか?

逆を言えば、
過去の失敗をずっと引きずっていたら
上記のような結果を迎えられなかったかもしれないのです。

まとめ

今回は時間との向き合い方についてお話してきました。
何でもポジティブに捕らえろとは言いませんが
過去をどう受け止めるか次第で、その先の将来すら変える可能性だってあります。
自分の過去を、より良い形で解釈して、これからの人生にプラスになるようになってくれたら
嬉しいなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?