見出し画像

はちみつカップトレーニングガイド - はじめての飛行学校

はちみつカップに参加して、最初に戸惑うのが飛行学校です。ハチになって飛ぶってどういうこと?というのを練習して卒業できるように頑張りましょう。
なお、マインクラフトそのものが初心者という方は、教育版マイクラのライブラリから「遊び方」ワールドを触ってみるのがお薦めです。

エリトラとミツの用意

飛行学校に出現したら、はねマークのついた床を踏みます。これでエリトラが装備されます。

羽根マークの床を踏みましょう

続いて、チェストを開いてミツ10個を受け取ります。ミツをドラッグして、持ち物一覧のどこか(普通は左端)にセットします。シフトキー+クリックでも持って来れます(こないだ知った)。
ミツは機能としてはロケット花火です。

チェストの中にはミツが10個

ミツなしで飛んでみる練習

高いところが苦手な人にはどきどきですが、飛行学校は地上から高い台の上にあります。ここからまっすぐ歩いて飛び降りると、当たり前ですがそのまま落ちます。この感覚をつかみましょう。
地面に降りたら、はしごを登っていくか、スイカ2つのテレポート装置に突入すると学校のところまで戻れます。

左手に見えるスイカ2つがテレポート装置


次に、エリトラを開く練習です。
エリトラは高いところから飛び降りて、ジャンプボタンを押すと開きます。様子がわかりにくいの、F5キーで視点を変えるとよいでしょう。
開くと、そのままグライダーのように飛行できます。飛び降りて、エリトラを開いて飛ぶ感覚を身につけましょう。

ジャンプボタン(スペースキー)でエリトラが開きます


ミツ/ロケット花火を使う

エリトラを使って飛行できるようになったら、そのタイミングでミツを使います。ミツを使うには持ち物リストのカーソルをあわせておいて、右クリックです。
すると、飛行中に加速されて上昇します。たのしい♩
マウスで視点を変えながらどのように変化するかなど、何回か練習するとよいでしょう。

ロケット花火で加速します

卒業するには

飛行学校の場所からミツを何回か使って飛んでいくと端の方に花があり、NPCがいます。このNPCの手前に色が違う花粉ブロックがあるので、この上に乗るとメイン会場にテレポートされます。

奥にある花を目指します
黄色い花粉ブロックに乗りましょう

もっと練習したい場合は

飛行学校に戻りたいときは、メイン会場にある「飛行学校にテレポートする」ボタンを使います。メイン会場については、「はじめての庭遊び」で詳しく紹介します。

卒業前に、飛行学校のエリアで往復してみるとか、途中にあるブロックの輪をくぐってみるなど、いろいろやってみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?