見出し画像

第17回俺達の少女Aに投稿した話

はじめまして。めのひとと申します。
本日は8月10日ですね。

この日は矢口美羽の初のデレステSSR[はつらつムードメーカー]実装日でもあります。

画像1

実装1周年ですので、折角だから以前投稿した担当アイドルのダイマ(プレゼン)を3分以内に投稿者の肉声音源で投稿する有志企画、「俺達の少女A」の採用された音源について記事を書きましたのでしばしお付き合い頂ければ幸いです。

投稿に至る経緯

俺達の少女Aはシンデレラガール総選挙の時期等に告知RTで知り、過去数回視聴していた身ですが、第17回の放送時は総選挙結果発表後だしあまり気負いし過ぎず自分も参加できるんじゃないかと言う理由と早期提出の特典で主催者様(よしひこさん)から採用不採用問わず投稿した音源の感想がメールのご返信をいただけるという事で、特にこういった企画をされている方が美羽に対してどういった見解があるのか直接知りたい好奇心もありました。
自分の少女A投稿に対するおおまかな課題は

「早期提出をして感想をいただく」

だったので、不採用でも構わなかった気持ちでしたが、幸いなことに25作品中の7番目に採用いただきました。

以下、投稿した音源がこちら

https://nico.ms/sm39158584?ref=other_cap_off

原稿のテーマや音源についての制作話

矢口美羽というアイドルなんですが音源でもあったように特徴的な「目印」や「旗」になるポイントがあんまりないアイドルなんです。初期から彼女を追われているまたは知っている方は、そんな彼女の迷走や試行錯誤をコンテンツ10年目を迎えた今でも発信し続けています。

そんな彼女だからこそ初めてSSRとして実装される衣装のワンポイントが「タスキ」でした。

彼女をこれから知ってもらうきっかけとしては充分だと思ったので投稿のテーマにしました。

作成時のふり返りですが、

以前美羽コード(矢口美羽のDiscordコミュニティ)で少女Aの話題が上がった時ある程度スマホでも録音収録で投稿されている方も多いと知り時間の合間をみて原稿をメモ帳で制作。文章は大まかな分はできて何度も読み上げながら(これが一番時間がかかりました)修正、追加…繰り返して字数は997字でした。

原稿がこちら

「帯に短し、襷に長し」ということわざをご存知でしょうか?帯にしては短く、襷にしては長すぎるという中途半端な物事を表します。     では、矢口美羽とは皆さんにとってどういったアイドルに見えるでしょうか?         「自ら考えたギャグがお世辞にも面白いとは言えない」「笑顔や変顔も可愛い」など      色々とございますが今回は彼女のデレステSSR衣装のワンポイントである「タスキ」についてお伝えしたいと思います。            昨年の夏に実装された彼女の初のSSR[はつらつムードメーカー]は公開された当初、華やかなオレンジのアイドル衣装の上に何故か場面ごとにランダムで文字が変わるタスキが話題となりました。 何故「タスキ」なのだろうか?と自分も実装当初は思いました。彼女の衣装の一部としての「襷」は、本来の和装の袖をたくし上げる用途のものではなく選挙の立候補者の宣伝やリレー走者の目印として意味するものです。         「目印」 彼女を担当して6年が過ぎた自分でもお恥ずかしい話ではありますが彼女の「目印」という強いアピールポイントが見つけることができていない現状であり、彼女自身も明確な「目印」が見つけられていないと思います。      しかし彼女はその文字が変化する「目印」である「タスキ」を複数所持しています。      タスキの文字は4種類あり「ギャグちみう☆」「今日はキメます」「勢い全開矢口美羽」「めざせトーク1番」どれもナンセンスに感じてしまうものかもしれませんが、「タスキ」は「目印」であり、彼女の決意表明までは行かなくとも、彼女がやりたいこと•ステージの場で見つけたいこと•やりきりたいことが込められているストレートな彼女の想いです。               そして驚いたことにこのSSRの特訓後に見れる「タスキ」をかけた彼女のイラストでのホーム画面の台詞が『はい、タスキはまだまだ種類がありまして大スキな言葉を詰めました!』彼女は冒頭でお伝えした「帯に短し、襷に長し」のように他の方達には中途半端な活動をしているように見えるかもしれません。             しかし、彼女の衣装の後姿はタスキと同色の長いリボンがあり真ん中にうさぎのしっぽとチャームをつけています。リボンは「蛇足」でもあり「魅力」でもあります。「タスキ」は彼女の荒削りでいて熱意やユーモアの象徴であり、彼女のアイドルに対するポリシーである事をこの音声と共に聴いていただいた皆さんにお伝えできればと思っております。                 ご静聴ありがとうございました。

冒頭の襷(たすき)のことわざは原稿制作中にタスキをテーマに決めた時に使えるかなと思い冒頭に置きましたが、当初ははっきりと「美羽のアイドルとしてのパーソナリティが中途半端」と言いきる文面のはどうかなという迷いも少しありましたが伝えたいことへの明確さに繋がったと思います。

「迷走」というある意味美羽の代名詞でもあるワードも意識はしていなかったんですが今思うと当初の制作時にブレが生じてしまうから使うというのは頭の中になかったかもしれません。

読み上げる時の自分の声質は実際身内に聴いてもらいやや低めではないかと指摘があったので次回への課題です。BGMもあまり動画や音声編集に明るくない人間なのでそのまま3分内で矢口美羽のSSRの話をするだけの内容になりました。改めて自分の音声を聴き直すと気恥ずかしさはありますがこの音源を聴いてくだった方達がいたという事に改めてありがたいです。生放送時、コメンタリーの大作さんにお笑い関連にちなんで美羽のことを拾っていただいたのはすごく嬉しかったですね。採用された音源を聴いてくださったり、各所で感想を書いてくださった視聴者の皆様、主催のよしひこさん、あいうえおPさん、大作さん、この場を借りて改めて感謝を申し上げます。

最後に

次回開催は未定だそうですが、開催情報が解禁されればまた美羽で投稿したいと思っています。今回は題材(SSR)の明確さにだいぶ助けられたのも大きいのでそれ以外のテーマで作成するのと

次回開催時までに美羽のSSR2周目実装がされていたら後者を優先してしまいたいなと思います。(露骨なおねだり)

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?