【EDH】ティムナ+クラム

こんにちは。mnhrです。
今日はティムナ+クラムのデッキメモを残します。

1.デッキリスト

昔からDiary Noteを利用している方や、NoteでEDHのリストを掲載している方はMoxfieldというサイトを利用している場合が多いので、私もそれに倣ってやってみました。
見やすくていいですね。

2.勝利手段とデッキのタイプ

このデッキの勝ち方として、
①直観コンボ(直観+死の国からの脱出+セヴィンの再利用+ライオンの瞳のダイアモンド+思考停止)
②タッサの信託者+Demonic Consultationコンボ(通称:寿司)

が主な勝利手段になります。
また、デッキのタイプとしては、色々とあると思いますが、
直観やむかつきを始めとした即死コンボを揃えることに特化したBlue Farm型
Wheel of Fortune等の7枚ドロー&概念泥棒+船殻破りでコントロールするOpus Thief型
上記の2種類が人気のようです。自分のリストはOpus Thief型に寄っているのかなと思いますが、果たして型の分類はこれで正しいのかは不明です。)

3.悩んでいるところなど

(1)TimeTwister入れないのか?
・・・持ってないんだな、それが

正直に言うとカードがあれば採用しているかもね程度の感覚です。無くても問題ないかなと考えています。

(2)土地の枚数が足りない&色マナ出る土地は選別しているのか。
まず、土地の枚数が足りない問題は解決するべきですね・・・

Moxfieldで掲載されているEDHのリストを見ていると、32~35枚程度必要なのかなと感じました。私のリストで入れ替えるとしたら、モックス・ダイアモンドを土地にするとかでしょうか。

また、色マナが出る土地(ショックランド・ダメージランド等)の選別はしていないです。
かなり適当です。(Badlands・血の墓所が入っていないほど)

「この状況で欲しいマナが出なくて厳しい!」と感じる場面が左程なかったため、変えていないのですが厳選したほうがよさそうですね・・・

4.さいごに


メモ程度ではありますが、ティムナ&クラムのことについて書いてみました。
今後もMoxfieldでリストを掲載したらnoteでもメモを書いてみようかなと思います。

ではまた。


https://twitter.com/mnhr4

MTGのfoil集めてます。