見出し画像

【EDH】寿司始めました【トラティム】

みなさまこんにちは。メンヘラことメンです(色々あり、Twitter上の名前を少し変えました)。
今回は巷で話題のトラシオス&ティムナについての記事を書きたいと思います。

レシピ

【統率者】
トリトンの英雄、トラシオス
織り手のティムナ
【コンボパーツ】9
閃光
変幻の大男
タッサの信託者
セファリッドの幻術師
コーの遊牧民
ナルコメーバ
戦慄の復活
汚れた契約
Demonic Consultation
【マナ加速】16
極楽鳥
貴族の教主
エルフの神秘家
ラノワールのエルフ
死儀礼のシャーマン
深き闇のエルフ
ボリアルのドルイド
Fyndhorn Elves
東屋のエルフ
アヴァシンの巡礼者
花を手入れする者
ブラッド・ペット
花の絨毯
金属モックス
太陽の指輪
魔力の墓所
【ドロー】9
闇の腹心
先読み
神秘を操る者、ジェイス
森の知恵
リスティックの研究
渦巻く知識
ギタクシア派の調査
Mystic Remora
むかつき
【サーチ】10
呪文探求者
商人の巻物
悪魔の意図
悪魔の教示者
伝国の玉璽
吸血の教示者
召喚士の契約
リム=ドゥールの櫃
神秘の教示者
エラダムリーの呼び声
【妨害】21
金粉のドレイク
堂々たる撤廃者
エイヴンの思考検閲者
蒸気の連鎖
サイクロンの裂け目
暗殺者の戦利品
突然の衰微
沈黙
もみ消し
白鳥の歌
精神的つまづき
狼狽の嵐
否定の契約
否定の力
意志の力
秘儀の否定
遅延
マナ吸収
ドビンの拒否権
誤った指図
法務官の掌握
【その他】1
記憶の旅
【土地】32
溢れかえる岸辺
汚染された三角州
血染めのぬかるみ
樹木茂る山麓
吹きさらしの荒野
沸騰する小湖
霧深い雨林
湿地の干潟
新緑の地下墓地
Tundra
Underground Sea
Bayou
Tropical Island
Savannah
Scrubland
神聖なる泉
湿った墓
草むした墓
繁殖池
寺院の庭
神無き祭殿
アダーカー荒原
ヤヴィマヤの沿岸
地底の大河
マナの合流点
真鍮の都
色あせた城塞
禁忌の果樹園
風変わりな果樹園
統率の塔
宝石の洞窟
古えの墳墓

寿司とは

「そもそも寿司ってなんだよ・・・」って思っている方も多いと思います。私もそのうちの一人です。

http://tappedout.net/mtg-decks/sushi-hulk-1/

所説諸々ありますが、私はタッサの信託者が持っている白いものがシャリに見えるので、タッサの信託者=寿司って事なのかなと勝手に解釈しています(寿司と言われ始めた起源をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。)

このトラシオス&ティムナは寿司を握る=閃光+変幻の大男のコンボからセファリッドの幻術師+コーの遊牧民を使って最終的にタッサの信託者を使用して勝利することを念頭に置いております。

閃光の禁止

ところが、記事をたらたら書いていたら、4/20に閃光の禁止が発表されました。(当然と言えば当然ですね)

中途半端にデッキを光らせてしまったので、処分をどうするか途方にくれてます。

なので、今後この残骸をどうしていくか書いておきます。

考えていること

①トラシオス&ティムナを使い続ける

これが一番カードが無駄にならなさそうですね。ただ、閃光での勝ち手段がなくなったので、勝ち手段を決めないといけません。

となると、「Demonic Consultation」+「タッサの信託者」or「神秘を操る者、ジェイス」の形が良さそうですね。
しかし、色拘束が大変厳しいのがネックです。(必要な色が青青黒 or 青青青黒 のため)

②ティムナ&ルーデヴィックの名作、クラム(白黒+青赤)

次に考えたのがこれです。
トラシオス&ティムナに比べると、もっさり感が否めませんが、型の種類は豊富そうなので、ありだなと感じています。

③トラシオス+激情の薬瓶砕き(緑青+黒赤)

あと組み合わせるとしたらこれが候補に挙がりますね。
お互いにマナコストが軽いのと、赤が使える(波止場の恐喝者etc)ことが利点ですね。

さいごに

ちなみに、メンヘラ寿司はあまりにも寿司を握れなかったため、オープン初日で閉店しました(EDHオフ会で1日回しただけで終了)

みなさまも、よい寿司ライフをお過ごしください(???)

ではまた。


MTGのfoil集めてます。