Commanders by Power Level(4/28現在)

こんにちは。メンです。
今回はTAPPED OUT に掲載されている統率者のTier表がいつの間にか更新されていたので、自分へのメモ程度に書き記します。

(自動翻訳を使用しているため、所々文章がおかしいですがご了承ください)

リンク先:

(A) 1: Titans (8)

このカテゴリの統率者は、メタが何度かシフトしても、一貫して競争力があることを証明してきた。これらのデッキを競争力のある環境でプレイすれば、確かな結果が得られるはずだ。

統率者:

帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King
反体制魔道士、ケス/Kess, Dissident Mage
ルーデヴィックの名作、クラム/Kraum, Ludevic's Opus
刃を咲かせる者、ナジーラ/Najeela, the Blade-Blossom
初祖スリヴァー/The First Sliver
トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero
織り手のティムナ/Tymna the Weaver
結界師ズアー/Zur the Enchanter

非常に強いと思います。
ここにイナーラがいないのが不思議です。

(B) 1.5: Exemplary (17)

模範的な統率者とは、明らかに前方を向いた強みを持つ強力なデッキである。模範的な統率者は「競争型」の指揮官とは一線を画しており、ゲームプランの一貫性や、メタゲームの中で強力なニッチを持っているため、特定のタイプの対戦デッキに戦略的に説得力のあるデッキをピックすることができる。

統率者:

エーテリウム造物師、ブレイヤ/Breya, Etherium Shaper
無情な追跡者、カズル/Cazur, Ruthless Stalker
無限のエルシャ/Elsha of the Infinite
ネファリアの災い、ジェリーヴァ/Jeleva, Nephalia's Scourge
眷者の神童、キナン/Kinnan, Bonder Prodigy
フェイに呪われた王、コルヴォルド/Korvold, Fae-Cursed King
常智のリエール/Rielle, the Everwise
野生の心、セルヴァラ/Selvala, Heart of the Wilds
血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant
血を蒔く者、ターナ/Tana, the Bloodsower
黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang
ギトラグの怪物/The Gitrog Monster
追跡する影、ウキーマ/Ukkima, Stalking Shadow
最高工匠卿、ウルザ/Urza, Lord High Artificer
激情の薬瓶砕き/Vial Smasher the Fierce
大渦を操る者、イドリス/Yidris, Maelstrom Wielder
放浪の吟遊詩人、イーサーン/Yisan, the Wanderer Bard

これまた強力な統率者達ですね・・・
統率者2020で初登場のウキーマ、カズルも入っていますね。比較的最近出たカードも多いですね。

(C) 2: Competitive (57)

競争力のあるEDHデッキは、一つの原則を念頭に置いて設計されている。妥協はしない。この原則はいくつかの面から構成されているが、これから説明する:

1.予算的な制約を受けない - cEDHで頻繁にプレイされているハイエンドカードを手に入れる余裕がない場合でも、それらのカードをプロキシにしてデッキをフルパワーにすることは非常に良いことだ。自分や他のプレイヤーがcardboardに使える金額に縛られないようにしよう。

2.マインドセット - 正しいマインドセットを持つことはcEDHにおいて最も重要なことの一つである。競争力のあるプレイヤーは、最高のビルドを見つけて、それを可能な限りプレイしたいと思っている。ゲームに参加する際には、すべての決定はそのゲームに勝つことを意図して行われなければならない。理想的な競技プレイヤーは、ゲーム中のすべてのポイントで正しい判断をしたいと考えており、競技プレイヤーはその理想に到達するために努力しなければなりません。

3.強力な戦略 - 他の戦略よりも優れた戦略もあり、cEDHはその中でも最も優れた戦略に興味を持っている。競争力のあるデッキを作るためにはどの程度の戦略が良いかを定義するのは難しいが、上記のリンク先のデッキリストデータベースの「プライマリー」タブを参考にすると良いだろう。

4.一貫性 - 競争力のあるデッキとは単に良い時があるだけではない。自分のデッキが1ターン目に勝てるか2ターン目に勝てるかは問題ではないし、1ターン目に Mishra's Workshop を 三なる宝球/Trinisphere にすることができるかどうかも問題ではない。自分のデッキが競争力があるかどうかを判断する際には、自分自身に問いかけてみよう。"コンスタントに何ができるか?"
 "そのデッキは cEDH にとって十分な力を持っているか?"

5."ターン"のルール - cEDH は登場以来、非常に速くなっている。今のところ、一貫して勝利や無敵のアドバンテージを脅かすことができるか、あるいは相互作用の呪文や静的効果を使って相手の勝利を阻止する手段を持っている必要がある重要なターンは第3ターンである。もしあなたのデッキが3ターン目までに一貫して関連性のあるデッキでなければ、それは競争力のあるデッキではない。

6.意図的に最適ではない選択をしない - これははっきりさせておこう:最適ではないデッキでも cEDH で勝てるのだ。前述したように、cEDHのマインドセットは最適な選択をしようとすることにある。ペット・カードはここには居場所がない。これは誰もが同じ実績のあるデッキを何度も何度もプレイすべきだという意味ではないが、明らかに強力な選択肢が存在する中で自分を縛ることを選択することは、競争力のある EDH の範疇には入らない。

統率者(数が多いためいくつか抜粋):

精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements
永遠王、ブレイゴ/Brago, King Eternal
トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest
儀式の大魔導師、イナーラ/Inalla, Archmage Ritualist
悟った達人、ナーセット/Narset, Enlightened Master
空想小僧、ピール/Pir, Imaginative Rascal
カーの空奪い、プローシュ/Prossh, Skyraider of Kher
始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon
ウェザーライトの艦長、シッセイ/Sisay, Weatherlight Captain
スリヴァーの首領/Sliver Overlord
スリヴァーの女王/Sliver Queen
時間の大魔道士、テフェリー/Teferi, Temporal Archmage
空想の友人、トゥーシー/Toothy, Imaginary Friend
縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped
潜伏工作員、ザンチャ/Xantcha, Sleeper Agent
虎の影、百合子/Yuriko, the Tiger's Shadow

アニマー・ブレイゴ・エドリック・プローシュ・百合子など・・・
ここにいる統率者達も見る機会が多いですね。イナーラはここにいました。

(D): 2.5 Fringe Competitive (57)

このレベルのデッキは対戦テーブルで十分に戦えるが、他の選択肢よりも後手に回るような下位最適性を発揮するか、他の戦略ほど明確に効果的ではないかもしれないゲームの立場を取るかのどちらかである。

統率者(こちらも数が多いため抜粋):

巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls
巣を守る者、アトラ・パラーニ/Atla Palani, Nest Tender
贖いし者、フェザー/Feather, the Redeemed
地下牢の管理人、グレンゾ/Grenzo, Dungeon Warden
巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast
大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer
混沌の目、オカウン/Okaun, Eye of Chaos
帰還した探検者、セルヴァラ/Selvala, Explorer Returned
知恵の目、ゼンドスプルト/Zndrsplt, Eye of Wisdom
センの三つ子/Sen Triplets

こちらも見る機会が多いですね。充分強い統率者と言えますね。

(E) 4: High Power (119)

このレベルのデッキは強いが、cEDHレベルではなかなかコンスタントに勝負できない。これらのデッキは通常、以下の 4 つのカテゴリーのいずれかに分類される。

A. 格安版のcEDHデッキ - 格安版のcEDHデッキはしばしば妥協しなければならない。これは、予算のないものに比べて、少し遅く、一貫性がないことを意味します。格安版の cEDH デッキの例はこちらで見ることができる: https://www.reddit.com/r/LabManiacs/comments/63y1qx/budget_deck_series_collection/

B. cEDHでは戦略が十分ではない完全調整済みのデッキ - どんなに時間をかけても、すべての完全にチューニングされたデッキが競争力を持てるわけではない。強力な戦略はデッキを競争力のあるものにするための要素の一つである。

C. かつては競争力があったが、cEDH の進化に伴って衰退してしまったデッキ - ルールの変更、禁止リストの更新、新しいカードのリリース、そしてゲームの上達に伴い、cEDH の世界は進化し続けている。残念なことに、これは以前は良かったデッキが、今では手に負えなくなっていることも意味している。

D. 既存の対戦デッキの劣悪版 - デッキを対戦力のあるものにするもう一つの側面は、同じ戦略を持つ他の構築物よりも一貫してパフォーマンスが劣るものを選択しないことである。積極的に悪いものをプレイすることは、たとえ選ばれたデッキがまだ強力であったとしても、競争力があるとは言えない。

統率者:

アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson
法務官の声、アトラクサ/Atraxa, Praetors' Voice
迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking
艦長シッセイ/Captain Sisay
屑鉄の学者、ダレッティ/Daretti, Scrap Savant
無情の碑出告/Heartless Hidetsugu
群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss
アニマのメイエル/Mayael the Anima
メムナーク/Memnarch
火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind
暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots
Rasputin Dreamweaver
覇者シャルム/Sharuum the Hegemon


往年の名カード達多いですね。
それにしても、アーカムダグソンやシッセイがここにいることが悲しみです・・・

(F) 4: Mid Power (462)

Mid Powerとは、プレイヤーが勝つつもりでゲームに入り、デッキを整合性のあるものに調整し始めるところである。彼らはキーカードに頻繁にアクセスできるようにチューターを組み込み始める。あなたのデッキは対戦相手が何をしようとしているかと相互作用することが期待されています。このパワーレベルのテーマに沿って構築されたデッキは、そのテーマとの相乗効果が高いことが多い。Mid Powerではコンボデッキでさえも期待されるべきである。これらのコンボやコンボデッキはハイパワー以上に見られるようなスピードやパワー、コンパクトさ、一貫性はないが、Mid Powerのデッキの一部を対話的なものにするためのもう一つのインセンティブとなる。このパワーレベルでのキーターンは6から8になる傾向がある。

統率者:

巡礼者アシュリング/Ashling the Pilgrim
汚らわしき者バルソー/Balthor the Defiled
狂気を操る者チェイナー/Chainer, Dementia Master
龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai
エドガー・マルコフ/Edgar Markov
大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite
今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda
三日月の神/Kami of the Crescent Moon
原初の災厄、ザカマ/Zacama, Primal Calamity

そんなに数は多くないですが、使用者はそこそこいるイメージですね。

(G) 5: Casual (212)

このリストの文脈では、カジュアル・カテゴリーはそれらをプレイする機械的な理由を提供しない統率者のために確保されている - いくつかはバニラ・クリーチャーであり、他のものは重要な回避策なしに全く使えない。

統率者は数が多いので割愛します。すみません。

さいごに

自動翻訳を使用したとはいえ、長かったですね。

私自身も参考にはしますが、この統率者ここのランクにいるんだな。へぇ~。位の気持ちでしか見ていません。
(素人感ながら、これそんなに強いのかな?ってのもいくつかあるように感じました。)


ではまた。


MTGのfoil集めてます。