EDHで使用してきた統率者

あけましておめでとうございます。
あまりnoteで書いていませんが、本年もよろしくお願いいたします。

ふと思い立ったので、書いてみます。

1.統率者の使用歴

まずEDHを始めたのは約3年前(2016年)頃。
いくつか候補はあったのですが、まず最初に選択した統率者は・・・

1.結界師ズアー/Zur the Enchanter

です。使おうと思った理由は単純に強いと噂で聞いていたからですね。

ズアーは、最後の審判/Doomsday 搭載型、壊死のウーズ/Necrotic Ooze搭載型などがあると思います
自分はどちらも使用しない形でやってました。(詳細なレシピは忘れてしまったので割愛します)

覚えている勝ちかたは
①無限無色マナからのゴブリンの大砲/Goblin Cannonで無限ダメージ
②研究室の偏執狂/Laboratory Maniacを使用してライブラリーアウト勝利

だったかなと。おそらく、ズアー使うと誰もが行き着く勝ちかたですね。
(今思うと、こいつ最初から卓のヘイトが高くなる統率者使ってんな・・・)

毎回ズアー速攻パンチからのネクロポーテンス/Necropotence設置は楽しくmtgしてる感があって楽しかったですね。

崩した理由は単純で、
・卓のヘイトが高くなりすぎる点(当たり前ですが、3vs1の状況になりがち)
・勝っても負けても場の空気がキンキンに冷える

この2点です。
まさかこんなにヘイト買うとは思わなかった…許して…(◞‸◟)


次に使用した(今も使用している)統率者は・・・

2.野生の心、セルヴァラ

になります。
ズアーよりヘイト買わないし、大丈夫でしょって考えで組みました。
(大丈夫ではない)

こちらは誰が組んでもほぼ同じ構成になるかなと思います。
(検索するとリストが沢山出てくるので、興味がある方はぜひ。)

崩していない理由は、ズアーと比べてヘイト買わないのと比較的3Tキルしやすいからです。単純ですね。


3.悟った達人、ナーセット

そして次にナーセットを組もうとした理由は、追加ターン+追加戦闘をしてわちゃわちゃしたい。以上。って感じです。(単純すぎる・・・)

リストは探すと出てきますが、更新日付が古かったりするので自分が新しいリストを載せられたら良いなと思ってます。

だいぶ長文になりましたが、以上です。
結構EDHやってる方だとこれの倍使用しているはずなので、本当にすごいと思います。(自分は限界です)

2.統率者の好みとまとめ


さて、今まで使用してきた統率者から自分の好みを整理したいと思います。

使用したことのある統率者:ズアー、セルヴァラ、ナーセット
速度:高速~中高速
タイプ:コンボ

となってます。
決して早く勝てる統率者を選択したわけではないのですが、まとめるとそうなってますね。(完全に無意識です)

ほぼ確実に、次組もうとする統率者も同じような傾向になるんじゃないかなと思ってます。(せっかちかよ)

こうして整理すると自分の好みとかが、ある程度このような形で出てくるはずなので傾向などがつかめるかもしれません。


ではまた。


MTGのfoil集めてます。