記事共有⑩

終活年賀状が今少しずつ広がっているそうです。

私は高校を卒業したあたりからぱったりと年賀状を書かなくなってしまったのでとても新鮮な気持ちでこの記事を読みました。

終活年賀状は40代〜幅広く書かれているらしく、

理由は、付き合いが薄くなった方との人間関係の整理をしたいから。が主のようで

私はこの記事を見て、素敵だな。と率直に思いました。
なぜなら、私達LINE世代は、新年の挨拶を準備をかけてするものでもなく、親しい人や、身近な方に『明けましておめでとうございます。』とLINEを簡単に挨拶をし、疎遠になった人に対しては自然と繋がりがなくなり気がつけば連絡が取れなくなってしまう事がざらにあります。

ですが、この終活をしている年賀状でしかやり取りをしていなかった人に対して、自然と送らなくなるのではなく、最後と決めた年賀状に丁寧に最後の挨拶をきちんとするのはとても素敵な事だと思いました。

かといってLINE世代の私達がお友達の整理をしたいからといって

あなたにもうLINEしないからお友達から消すね〜!と一言添えるのはとってもおかしなお話で、、

うまく言えませんがこの年賀状に対しての丁寧な日本人らしさ、優しさが、暖かく感じます。

年賀状今年は実家にだけでも書こうかな!!!