外出禁止令1日目

こんにちは。ただ今0:15をまわりました。

現地時間(ロンドン)3月23日の夜にボリスジョンソン首相から外出禁止令が発令されてから丸一日経過しました。

午前中にオンラインでの授業を終えて、午後昼食の食料調達と散歩を兼ねて外に出ましたが、やはり静まりかえっていました。

現在UK(イギリス・ウェールズ ・スコットランド・北アイルランド)の感染者数は8000人を超えています。(www.worldometers.infoより)

今後の感染拡大を阻止しと医療に関わる皆さんの負担を最小限に抑えるための措置だと考えられます。まずは3週間は外出禁止だそうです。

オリンピックも延期が決まりました。日本はもともとマスクをする人も多く、衛生にも気を遣っている人が多いので、感染拡大を防げているのかもしれません。その一方でヨーロッパの方々は予防としてマスクをつける文化がなく、普通に路上でスナック菓子を食べたり昼食を食べたりしています。僕も先週はマスクをつけて外出してましたが、「マスクにウイルスがが付着して家に入るからすぐ捨ててね」と言われました。(笑) これも発想の違いかもしれません。

今回のコロナの影響でできた時間は、勉強時間に充てることができます。ただもちろん娯楽も必要で、私は姉に頼んで日本版の「どうぶつの森」(switch版)を購入しました。現実世界と無人島ライフ、どちらのスローライフも存分に楽しみたいと思います。

日曜日には日本で2020年秋に公開される『Midway(原題)』をネットでレンタルして観ました。イギリスやアメリカでは昨年に公開されている映画です。日本からは豊川悦司さんや浅野忠信さんが出演されています。

コロナで世の中は大変な状況ですが、今のところ私は元気でやっています。

ただ、細心の注意を払って生活はしています。
私がかかっても重症化する可能性は高くはないかもしれませんが、一緒に暮らしているホームステイのファミリーに大きな迷惑をかけてしまいます。

毎日外に散歩やランニングはしに行きますが、それ以外の不必要な外出は出来ず、室内での生活が続きます。皮肉なことにロンドンの天気はものすごく良くなっています。そして来週からはサマータイムの導入。ますます明るく暖かい夜がやってきます。

先ほど起きた不便な出来事について。
オンライン授業のため、授業資料は全てPDFで送られてきて、それを見ながら授業を行います。私はPDFを印刷する環境がないので、surface penを用いてPDFに直接書き込むスタイルをとっていました。しかしこのタイミングでsurface penの電池切れ。しかも必要な電池は単6(AAAA battery)。正直、単6電池の存在を知りませんでした(笑)。スーパーには売ってない。売っているところは外出禁止令のため閉まっている。ということで急遽Amazonでの購入。本体約£2.80、送料約£4.50(笑)。必要なので、出し惜しみはしませんが、損している気分です。あとは通常配送ができるかどうか。届けてくれるだけで感謝です。

当たり前が当たり前でなくなると、人は不安に陥ります。当たり前を取り戻そうと維持しよう必死にもがきます。そのため、パニックバイを起こします。

私たちにできることは常に最悪の状態に対して事前の準備を正しくすることです。情報を精査して、自分の頭で考える必要があります。なぜなら不安な状況の時に、人は弱みにつけ込まれやすいからです。(日本語おかしい?笑)詐欺やフェイクニュースが現れるのはこのためです。「考える」機会を省いてしまうのです。

最後に、自然の力は偉大だなと感じます。

人間が進化していっているのも自然のおかげだなと改めて感じます。

同時に、自然の力には抗えないなとも思います。どんなにテクノロジーが発達したとしても我々は自然の全てを知らないし、凄まじいパワーの前に無力です。

自然は私たちにたくさんの事を教えてくれます。私たちの生活を豊かにするヒントをくれます。

今は、みんなが団結し我慢する時です。そして考える時です。

当たり前にやっていたことが出来なくなって、「やりたい」と思っているなら、それは貴方がいかに恵まれていたのか、好きであったのかを思い出させてくれます。 

自然って凄いですよね。

外出禁止令期間中はできる限り毎日更新します。

24/03/2020


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?