見出し画像

右脳人間へようこそ!

さて、あなたが右脳人間かどうか、以下の項目すべてに当てはまれば、あなたは右脳人間かもしれません。以下の項目は、私が「この人は超右脳人間にちがいない」と思う人が何人かいて、その人たちの共通点をイメージしたものです。もし右脳人間だと思っていたあなたが、当てはまらなくても気にすることはありません。

1.昔の写真を整理することができない
写真を撮るのが好きだけれど、撮った写真を整理することが苦手という人です。写真を撮るのが好きというのは、写真を撮るための道具、カメラやレンズや周辺機器も含めて好きな人も多いと思います。機械好きでもあります。そころで、古い写真の整理はどうすればいいのだろうか、右脳人間にはその発想が起きてきませんので、撮った写真はそのまま山積みとなっています。

2.同じ映画を何回も見ることができる
同じ映画やテレビの再放送を何回見ても、いつも同じシーンで泣いたり笑ったりできる人です。2時間で完結するドラマ番組などを途中から見ても、それまでのストーリーがわかってしまい真剣に見続けることができるようです。本棚には捨てられない何回もめくって読んだボロボロ本が何冊かある人も同じです。

3.地図を見るのも、書くのも好き
土地勘のない人に「ちょっと近くのコンビニ行ってきて」と言って、すぐにコンビニの場所の地図を書くことができる人です。人前で話をするときに地図を書いて説明をするときがある人です。学生時代に教科書が配られると、真っ先に地図帳を見る経験がある人もそうです。80年代までは、車に必ず1冊あったドライビングマップはすっかりその座をGoogleマップにあけ渡してしまったが、地図を見て道案内ができる人。分厚い地図帳や時刻表を見ると何だかワクワクするという人です。

4.机の上がちらかっている
気がつけば机の上が書類と文房具だらけになっている机の持ち主です。机の上の紙の類は秩序なく、よくこんなに重ねて崩れないと思うくらい積まれています。机の持ち主は、それでも必要なモノがどこにあるかわかるから不思議です。たまに他人にその山を片づけられると頭の中が混乱することがあります。何年に一度、一瞬、キレイに整理されることもあるようですが、まわりの人にはあきれられています。

5.取説を読まない
電気製品の場合、思い通りに動かなくなったら電源を落とせばいいと使いはじめる前から思っている人。プラモデルの組み立ては、手順が書かれている説明書を読まずに組み立てはじめる人。困ってはじめて説明書を見るタイプの人です。新しい道具を使いはじめるときも同じです。用意周到に取扱説明書を読んでからというようなことはいたしません。そのくせ取説はまとめて保管していたりします。

6.長嶋茂雄みたいだね〜と言われたことがある。
容姿のことではない。右脳人間ならお分かりでしょう。説明することができません。

いかがでしょうか。思い当たる項目があるあなたは右脳人間かもしれません。右脳人間の世界へようこそ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?