見出し画像

TB-05PROのアライメント調整

0.背景

TB-05proを購入してから半年。通っているアドバンテージの店長さんから先日レースのお誘いがあり、出てみようと思ったものの、セッティングに関するパーツや治具を全く持っていなかったので、中級者を目指している初心者レベルがいろいろ調べつつ購入してみました。

2019年5月2日現在まだ自宅に届いてないものもあったり、動画を見ながらの調整も未実施だったりします。参考にしたのはTNRACINGさんのTT02の動画↓ 参考というか、まったく同じことをやろうとしているだけですが、いきなり全部は買えなかったので自分なりに少しづつ買い揃えていきました。

基本的にはこのアライメント調整動画を参考に、なるべく安く手に入りやすいもので揃えてみました。

1.セッティングボード

オーダーガラスやアクリル板や他メーカーのセッティングボードを調べていましたが、たまたまヨドバシに少し入荷していたようなのでポイント使って4,000円くらいでゲット(予定)。平面が出て固くて反っていないものであれば何でも良いと思います。コーワガラスの自動販売機ってサイトが便利そうで、ここでは8mm厚の300mm✕400mmの強化ガラスを面取り加工しても4,000円程度。

2.スポンジシート(5mm厚)

同じく5mm厚のガラス板やアクリル板を検討していましたがスポンジシートで可とのことだったのでAmazonで大きめのを購入して100mm×300mmくらいにカットしてみました。

3.セッティングホイール

スーパーラジコンさんで1,700円くらい。イーグル模型の青。

4.ハイト&ドゥループゲージ

タミヤのものをAmazonで購入。ドゥループ調整なんか知りませんでした。

5.キャンバーゲージ

ヨコモのブラックのものをスーパーラジコンさんにて購入。ハサミ、LiPoバッテリーに続き、ヨコモの製品が増えるとなんだかラジコン詳しい人みたい。

6.定規

0.5mm間隔の金尺で良いのかな。ダイソーでもあるからわざわざ買わなくても良かったかも。

ここまで。

g-foceのセットアップシステムが欲しかったけどお金がありませんでした。全部揃ったら動画見ながらアライメント調整してみようと思います。

7.調整してみました

ダンパーフリーにしておく→5mmスポンジシートの上に乗せる→セッティングホイール付ける→キャンバー角調整:フロント-2度リア-3度→セッティングホイール外す→セッティングボードに直置きしサスピン中心~セッティングボードまでの高さを定規で測ってリバウンド調整:フロント10mmリア8mm→タイヤ付ける→車高調整:フロント5mmリア5.5mm

2019年5月12日アドバンテージにて調整した結果に変更。

2019年6月9日アドバンテージにて調整したけどうまく行かず、次の調整用に変更。以下ページ参照した。

2019年8月15日リアモーターに変更して走行前だが修正。ばばんごさんのTB-05セッティング参照。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?