見出し画像

久しぶりの定期演奏会

久しぶり、3年ぶりの定期演奏会はB席。

コロナ感染予防か、一番前の席は全部空席。

一番前だった。


真ん前で佐渡裕さんが指揮する。
彼が飛ぶ音、動くときの衣擦れの音、、口が動いているのまで見える。


前シーズンに四階席だったからすごい違い。椅子が何種類もあることを知った。

その代わり、後ろの金管楽器などは全く見えない。

少し見上げる形だし。目線はバイオリンの人たちの膝。ずっと弦楽器だけを見て音は聞こえてくる、て感じ。最後になってハープもある、と気づく。

音の広がりももう少し後ろのほうが良いのでは?

すごく迫力があって細かいところが見えたのは感激だった。

よく見たら、佐渡裕さんは指揮棒を使わないこと半分以上だった。

指揮するのに指揮棒って必需だと思ってたわ。

でも、指揮棒を持ってない手って雄弁よね。

来月が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?