1月家計簿考察
遅くなりましたが1月の家計簿の締めをした考察をします。
昨年までは毎月の締めを「家計簿をつけ通す同盟」に送っていたのが、今年からはなくなってしまったので、自分の目標にこちらでシェアします。
まず 1月は毎年12月の末に買ったものがたくさんあって食費は安くなる傾向があったのですが、今年は お正月らしいものを作らなかったので 2日から食費がかかり ほとんど 普段の月と変わりませんでした。
また 初売りで紅茶の福袋を買いそれが調味料費を予算よりも多いものにしました
ま、こんなに買うのは1月だけなので 1年間に慣らせば そうたいしたものではないと思います。
光熱費は冬はいつも高いのに 今月予算よりも少なかったです。
衣服費は 正月は いつも行っているお店が閉店セールで半額なので少しまとめ買いをしました。
教養費、 娯楽費は今年も新型コロナウイルスの影響で少なく始まりました。
友達との交際がないので交際費も少なくなっています。
このように 1月は純生活費合計予算433500円のところ414490円約2万円のマイナスで終わりました。
来月からも引き締めていきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?