広く浅く?狭く深く?

6月なのにもう夏ですかっていうくらい毎日暑いですよね。
暑いだけならまだいいんですよ、ちょっと湿度がある感じがたまらなく嫌で…
雨が降ると部屋干しになるし最悪ですね。


話は変わり、、
突然ですが皆さんは何人友達いますか?

そもそも友達とは?笑笑

「友達 定義」と調べたところ、互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだり喋ったりする親しい人。だそうです。

うーーーーん。(笑)

私の中で、友達という中にも何段階かにわけられますね。
話すけど、遊びに行くまではない人。
遊びに行くけど常に本音を話す訳ではない人。本音も話すけど、うーんってなんか微妙な人。
本音も話すし、無理なく一緒にいれる、シンプルに気が合う人。

もう最後の人は3人くらいしかいません(笑)

親しき中にも礼儀ありなので、もちろん気を使うことも必要だと思います。

私は圧倒的に狭く深い交流をしています。
したくてしている部分もありますが、性格的にそうなっているの方が正しいかもしれません。みんなに良い顔するのが苦手なんですよね。

無理に好かれようとせずに、ありのままの自分を好いてくれる人は私も好きです。

私の友達にはすごい人脈の人が何人かいますが、もはや羨ましいと思うことも、
友達が沢山いて損はないですよね、きっと(?)

そんなすぐに自分がたくさんの友達を作れるようになるわけでは無いと思います。
今の私の数少ない友達を大切にしていこうと思います。

結局ないものねだりなんですよね、何に関しても。