東洋炭素がS高来た件

今年のスタート時に書いてた挨拶

https://note.com/mmmr246/n/ne03869cc9a14

こちらで本命視してた東洋炭素がS高で来ました。理由を書くと言いながらスルーしてたんで理由を書いていきます。

1.サセプターの需要
隠れた半導体銘柄の1つでサセプターの需要が急増していた。これにより新工場の建設を開始していました。
この際に現在の生産力を超える需要があるため。という説明がありました。
つまり短期的にもさばけないほど需要が増え売上が拡大していっており、今後も成長が見込める。というコメントです。

2.グラファイトの中国の輸出規制
グラファイト=黒鉛です。黒鉛を使用する関連の銘柄はこれにより下げ基調を食らってます。
しかしながら東洋炭素は人造黒鉛の生産も生業ともしています。人造黒鉛は天然黒鉛の代替として使用できるほか組成として天然より組成も安定しクオリティの高い商品です。
これにより各社の置き換えが進むという読みです。なお人造黒鉛の材料はコークスでこちらはオーストラリアからの輸入となります。

それと自分のPFのここまでの採点をして行きたいです。

▼高wait
・ラクオリア創薬 → △
・東洋炭素 → ◎
▼中wait
・イフジ産業 → ×
・AGC → ×
・大日本印刷 → 〇
・SPK → △
・ウェルプレイドライゼスト → ◎
▼低wait
・ホットランド → × 決算前に逃げ
・マイクロ波化学 → △

ラクオリアがなー
好決算だと思うし間違いなくド安定&アップサイドが大きい銘柄だと思ってんだけど、思ったほど上がらないんですよね。というか下げ基調が酷い。

とりあえず日経購読してる方は以下を見てください。詳細は有料記事のため書けません。

研究開発費の比率が高い中堅企業 1位はマイクロ波化学:日本経済新聞


この日経記事と自分が書いてるこれ↓

https://note.com/mmmr246/n/n93da5e107b5f

この辺からどう考えてもモンスター級の優良銘柄としか自分は思えないわけですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?