見出し画像

不可解

Excelの計算式と食べログの評価、どっちの方が信用できるのか。
私は今日の帰りの電車でずっと考えていた。

6月に入社し、仕事を始めてから1か月半ほどたった。
事務のはずが営業だったり、なかなか役所手続きが進まなかったり色々あったが何とか毎日朝起きて2時間かけて通っている。

仕事も少しずつ慣れてきて、だんだんやることも増えてきた。そこまで大きな会社ではないが、皆、他人に興味のなさそうなメンバーで気が楽で良い。
懸念していた「お昼を1人で過ごせるか」は全く問題なく1人で過ごしている。

営業とは言え事務仕事もある。
そこまで大変な作業ではないが、Excelを使う機会はまあ多い。

以前、Excelで計算式の入ったファイルで見積書を作る仕事を教わった。なんの変哲もない、関数といえどSUMと掛け算程度だ。
数行しかないExcelの見積書、始めて使うファイルなので一応計算式がキレイに入っているか確認をし、ズレもないことを確認してから数か所入力をしてチェックを行ってもらった。
そうすると「電卓で確認をしたのか」と聞かれた。

私も始めてExcelを使った時や、結構複雑な表(計算でそれはあまりない気もするけど)は確認を行ったが、10行にも満たない表に電卓を使ったか聞かれ、脳がショートしそうになった。

素直にしていないというとちゃんと確認をしてと言われた。
確認はした、ズレとか計算式とか。ただ、電卓で計算はしてない。合っていいるから。案の定何度電卓で計算しても合っている。
そりゃそうだ、Excelだって電卓と同じ仕組みをしている。

そんなことがあり、「ああ、そういうタイプの人ね」と心に刻み、まあこんな単純作業で時間を費やしても何も言われない環境ならまあ良いかと思いながら絶対あっているExcelの表を見ながら電卓を叩いた。

そして今日も今日とて電卓を叩く。
絶対あってる、たかが数行のExcelファイル。合っているので何度確認したところで見落としなんてない。でも私は新人のペーペーなので何も言うまい。従順にしたがって合っている表を見つめながら電卓を叩いた。
当然何度確認しても合っているので確認をお願いした。すると、印刷はしたのかと聞かれた。
PDFで提出書類なので特に印刷の必要はない。今日も素直にしていないと答えたらまたちゃんと確認をしろと言われた。

印刷すると計算式でも狂うのだろうか、はたまた印刷をすると電卓を叩くスピードが早くなるのだろうか。(印刷時間とか考えたら圧倒的に遅い気がする。)
言われた通り印刷をし、その場で電卓を叩いた。当然合っている。合っているさ、最初から。

その後、注意力が足りない、まだ仕事を始めたばかりだから自意識過剰になってはいけない等のお話を頂いた。

不可解だった。

1度もしていないミスに対して注意力散漫だと言われていることも、印刷して電卓で検算をしないことを問われることも、不思議で仕方なかった。
納得にいく理由、または非があることであれば言われるのも仕方がないが、ミスなく行ったにも関わらずなぜ言われなくてはならないのか。

私のどこを直して欲しいのか全く分からないまま時間が過ぎた。一応私MOSExcel取ってるんだけどな。取ったのに活かすと注意力が足りないらしい。なんとも不可思議である。

流石に言い過ぎたとでも思われたのか、帰り際コンビニで150円程度で売っているチョコレートを貰った。ちょっとよくわからなかったが、なんだったのだろうか。摩訶不思議体験を150円で買ったとでも思えば良いのか。

その人は食べログの評価を結構信頼しているらしい。私はExcelの計算式と食べログの評価だったらExcelの方が圧倒的に信頼できる。(食べログもみるし参考にするけど)

モヤモヤとした気持ちを引きずりながら帰宅し、あちこちオードリーを見た。反省ノート付オンラインライブチケット、買うつもりはなかったけど速攻購入した。

良い反省ノートが作れそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?