20240722

なんだか歌を口ずさみたくなる一日だった。多分昨日見たライブの力で。昨日は、配信でだけど、tipToe.さんのラストワンマンを見た。その余韻が今日もまだ響いている。

私はティップさんのことを何も知らない。うーん、何もは言いすぎた。グループの来歴と、メンバーの顔と名前がわかる、曲もある程はわかる。でもその程度。それってやっぱり何も知らないとほぼ同義だ。対バンで被ってもたまにしかライブを見なかった。なのに配信でも昨日のライブを見たのは、ラストアルバムのlighthouseが本当に好きになってしまったから。

いろいろな音楽がある中のいくつかとして、それ自体が強い物語を持った曲と、自分の中の物語とどこかが重なって増幅するような曲があると思う。lighthouseは私にとって完全に後者で、どっちが良い悪いじゃないんだけどたまたま今の私が必要としていたのは自分の一部と重なってくれる音楽だった。透き通って真っすぐで強い歌声に洗われて自分の中の薄れかけた青春のかけらが思い出したように一瞬光って心臓に刺さる。感情が溢れそうになる。あまりに良すぎて、ありもしない記憶まで生まれそうだった。大きい声では言えないけれど、曖昧のアルバムよりリピートしてしまった自覚がある。そのぐらい良かった。

あまりににわかど新規すぎて会場に行くのは気が引けたから配信チケットを買った。配信でも伝わる愛と熱量とファンと彼女たちの信頼関係に、会場に行ってみたかった気持ちといかなくて良かった気持ちの両方が生まれた。本当に良いライブだった。最後だけでも見させてもらえて本当に良かった。
私なんかが言うのはとてつもなく図々しいんだけど、でも、ご卒業おめでとうございます。皆さんのこの先が明るいものでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?