20歳の挑戦


何かの雑誌で「青春18切符」を見つけた19歳の私は絶対若い時にしかできない、やるなら今だ!!!!と意気込んで、色んな雑誌を買い込み大阪から1〜2泊で行ける場所を探しては自分が行きたい場所を調べまくっていた。


早生まれの私はみんなより少し遅れて20歳になり、短大を卒業して社会人になる前の春休み。
派遣で短期のバイトをしてお金を貯めて、食べたいものや泊まりたいゲストハウスなどを調べつくし、親には1人で行くと心配かけるから、友達と行ってくる!など安易なウソをついてうっきうきで大阪を出て岡山へと出発したのである。



大阪から電車で揺られること…2時間40分ほど


…お腹すいた。



なぜか朝ごはんを食べても、お昼前にはお腹が空く、、27の今でもそう、、、

ということで前々から決めていたデミカツ丼。美味しいけど濃いな〜なんて最後の方に思った記憶がある。

カツ丼 野村


そのあとは岡山城なんかをぶらぶら観光して、ずっと泊まってみたかったゲストハウス「とりいくぐる」へチェックイン。ゲストハウスの写真は一枚を撮ってなかったらしい。

岡山城  立派だった



どういう訳か忘れたけど、ゲストハウスにいた同い年の東京在住の男の子と宿主におすすめしてもらった居酒屋へ。初対面の人と2人で飲みに行くなんて初めてで緊張したけど、相手が良い人でよかった〜なんてホッとした気がする。
この日以降あんまりやりとりとかしてないけど、Facebookからインスタに移行して今でも繋がってはいる。元気だといいな。

成田屋 総本店 「鳥酢」


この鳥酢と湯豆腐が美味しかったんだよな〜!忘れられない味。
そういえば、この時期旅日記的なものを付けてたんだけど、実家のどこに眠ってるんだろう……(もらったお店の名刺とか箸袋とか貼り付けたりしてた記憶がある)
この日はゲストハウスの2段ベットの下で書いた。



次の日は、のんびり起きて、倉敷観光。

倉敷の街並み、この川が好きだった


黒ゴマソフトクリームとか食べて、やることないし帰るか〜と電車に乗り込む。ぼんやり車窓を眺めてるとふと降りてみたくなったところで途中下車。

岡山と姫路の間くらい。日生駅


コンビニもスーパーも近くにない穏やかな駅前。キラキラとした海が綺麗でいつまでも見てられた。
とか言いながらお腹が空いたので、近くにあったお店へ入ることに。

「うまい!」の文字に惹かれた
実際「うまい!うまい!」だった


おじいちゃんおばあちゃんって感じの夫婦でやってるっぽい古き良きお店だった。今は営業してるか不明とのこと、空腹に染みたなぁ。


帰る時の日生駅



のんびりしてたらもう夕方。その後ちょっと姫路駅に立ち寄って終えた私の初めての1人旅。

写真がiPhoneに残ってると色々思い出せるものなんだ。勇気を出して行ってみてよかったなぁ。年々保守的になってきてるんだけど、あの時の自分の行動力を讃えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?