山の日


4連休が始まったその日、役所の夜間窓口に行って婚姻届を出した27歳の夏。
きっとこの4連休のことは人生の中で何度か思い出す場面があるんだろうなぁなどと噛み締めてる最中です。初夜を調子に乗って飲みすぎて2日目の今日は鬼の二日酔いで死んでたけど!!!!昼寝しすぎて眠れないのでこれを書いています。


3年と少し付き合った時点でプロポーズしてもらい、婚約。婚姻届を出そうと決めた日まで7ヶ月くらいあったのでその間に直接伝えておきたい大切な友達へは結婚する旨になったことを話せたし、結婚について、この先について、いろいろ考えるには十分な期間だった。

付き合った早い段階から"結婚するならこの人だろうなぁ"と結婚した人たちからよく聞くこの言葉を私もぼんやとりと思ってた。
時は流れトントンと同棲。大きな喧嘩もなく話し合いもできて笑いの多い生活にあ〜なんて幸せなんだ〜と穏やかな気持ちが続いてたし、(もちろんイライラすることもあるけど、その度伝えちゃう!ごめん!)そんな彼と結婚するのか〜と強い高揚感ではなくて…ほっと安心するような気持ちがずっと続いてるって言う方が近いかも。

自分の人生について考えたときに"結婚"は必ずこの時期までにしたい!とか絶対したい!!と焦ってた気持ちは正直、今まで全くなくて、あまり早くはしたくないな〜くらいにしか思ってもなかった。友達に合わせて「早くしたいねぇ」なんて言ったこともあるけど、心の中で「ほんまか!?わたし!」と毎回思ってた。笑
まぁそんなに男運が良いとか、見る目があるわけではなかったので、多分できるとしてもは30超えてからやろな〜とも思ってたから27でまさか結婚するなんて…!というかできるなんて…!
とはいえ、ほんとに結婚していいのか!?この人とで大丈夫なのか!?なんて自問自答したりもした。もう新しい恋ができないの…!?と恋愛リアリティーショーを見て羨んだりもしたけど、まぁそれはそれでめんどくさいしな。別れて、出会って、みたいなのもうやりたくない。それにこの人以上の人いないよな〜。とか色々考えてるうちにもしや、マリッジブルーとはこのことか…!と納得してからは、マリッジブルーって人生に1回しかないやん、おもろ〜と気楽に捉えるようになった。マリッジブルー簡単に卒業。


付き合う前から結婚指輪はこの方に頼みたいと思ってた完全オーダーメイドの指輪を早々と作りまして。ようやく婚姻届を出しに行く直前から付け始めて、もう外すと指にないのが違和感あるようになったけど仕事始まったらどうなるかな〜今は抜けてなくすのがこわいです。意外と付けてても眠れることが新発見。これから自分がどう感じてどう考えが変わっていくのかがとても楽しみ。
あとみんなからお祝いの言葉をいただいてとてもほくほくしてる。単純だからもうほんとみんな大好き!愛してる!って全員にハグしたい気持ちになってる。感謝しないとだね〜ほんと。


もう眠くなってきたから終わる、人妻2日目の日記でした。どうぞよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?