比べる

私は、誰かや何かと比較するとかが嫌いで、そういう場面を見ると昔からなんか苦しくなってしまう。

競争するは、悪いと思わないが、批判するのは、嫌い。

40年くらい前からそれぞれ個性や特性があるから、それを活かせる社会になって欲しいと勝手に思っていた。

その頃は、まだこの考え方が、周りにわかって下さる人が少なかった。

その頃美容の仕事をして、人を育てる立場にいた時もそれぞれの良さを見極めて、発揮してもらえる場を仲間と考えてやっていた。

できる事を伸ばす世界。

私自身が、出来る事と出来ない事がはっきりしていたから。

好きな事や興味のある事には、トコトン追求する方だったので、出来ない事も多かった。

でも出来る事こだわることを追求していたので、そこは誰にも負けない?というこだわりを持っていた。

だから、みんなも必ず、得意分野があると思っていた。

得意や好きを伸ばせば、ぜったい自分にも自信になると。

そうする事で、誰かと比べるとか誰かを妬むなどもなくなるんじゃないと思っている。

それは、子育てもそう思い、2人の娘の個性を観察していたなあ。

そこにこだわりを本人が持てば、大人になっても困らないのでないかと。

ただ、これを自分で、自覚できるといいなぁと思ったので、なるべく口を出さないようになるべく心がけてはいた。(出来ない時ももちろんある)

もちろん、子育てはイライラもするし、自分勝手に怒ったりもしてました。

だけど、私がジャッジしないようにはと心掛けていたつもり!です。
まあまあいい加減ではあるけどね(笑)

今大人に我が娘たちは、まあまあ頼もしい!
人に振り回されていない!
私よりしっかりしてる(笑)

誰かと比べる必要なんてないと思ってます。

比べなかったら楽だよー


ビジネスネームをいただいた日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?