湊の人生振り返り④

私の人生の振り返り④まできました。

美容家エスティシャンとして20代始めから30代半ばくらいまで、15年間関わり、子育て時期にちょっと離れた時もありましたが、再びそこから10年?くらい美容界にいました。

最初にお誘いいただいたあの会社があったから今の私がいると言っても過言でない。

もちろん美容の勉強は、いろいろさせてもらいましたが、
それだけじゃなく、私自身を認めてもらった事により、私自身の力を忌憚なく発揮させてもらえた場でもありました。

得意じゃない事をしなくても良く、得意なところだけをやれる場でした。

それが今の私の考え方に至った始まりでもあります。

それぞれが、得意でやりたいことしかしない。

40年以上前にそれをやっていた会社なんてなかなかないですよ。

それがあり、それぞれの持っている能力だを使えば、みんな繋がって、それぞれが認め合える世界がくると!

それが、私の望む世界だと気が付き、子育てもそれぞれの持って生まれて能力を観察してました。

それぞれが、一番自分を知り、自分を認めて発揮できる世界。

そんなことを目指ししたと思います。

なので、最終行き着いたものが、"この世に何にしききたの"というツール!マイダンジョンカードからヒューマンデザイン〜3LogicとGOD SEALというツール。

あくまで、ツールは、参考ですが、自分を知る事は、大事だと思います。

そこから自分と向き合い、どうしたいのか?何が好きで、何が嫌なのか?
どんな世界で生きていきたいのか?を
自分と対話して、知っていく事大事だと思う。

ただ、自分だけじゃわからないからお手伝いなどもしています。

心の奥底にある本音と向き合う。

その本音に気付き、それがどんな内容でもそれを自分が一番認める。

これが出来れば、人は、変わり出す。

一番認めてないのが、自分だから!

どんな自分も自分なんだから、周りがなんで言おうとそんなの関係ない!(昔何処で聞いた言葉😆)

自分と対話して、自分の意思で動いていく時代に変わっていってます。

ある意味すべて自己責任❗️
だからこそ、自分の本音を知ることが大事だとつくづく思う今日この頃。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?