何も考えなくてもマスボ級らくらく構築

画像6

はじめまして、まです

今期殆どポケモンをやらず中盤10連敗くらいしてスパボ級のランク8くらいに幽閉されマスボ級から遠のいてしまった私ですが最終日2敗しかせず無事マスボ級にたどり着いたパーティーです。上級者向けではないと思うのでお手柔らかにお願いします。

何も考えたくない。考えたくない。という根底のもと作成された構築なので対面構築に近いものになってます。多分マスボ級までは下手に交代読みをしたりするよりも高火力で押すほうが安定すると思うし楽しいです。

基本選出
ラプラス++カビゴン+@1
or
地震が刺さる場合
ホルード+カビゴン+@1
or
相手の足が遅そうな場合
トゲキッス+カビゴン+@1

@1(ドラパルトorトゲキッスorホルード)


画像1

ラプラス@弱点保険
性格すぶとい 特性ふゆう
努力値H252 B180 C76
かみなり/ハイドロポンプ/こおりのつぶて/絶対零度

雑に初手巨大旋律を打つだけでかなり有利な対面を作ることができる。オーロンゲやドラパなどの壁を貼るであろう相手に対しては初手ぜったいれいどを仕掛ける。三割の確率で爆アドになり七割壁ターンを減らす最高のポケモンだった。

画像3

カビゴン@たべのこし
性格わんぱく 特性すりぬけ
努力値H252 A4 B252 
あくび/まもる/ヘビーボンバー/のしかかり

困ったとき受け出しする。何も考えずに受け出しができるポケモンはとても便利だった。あくびまもるで眠らせ、すかされたら食べ残しで回復する。多分殆どのポケモンがカビゴンよりも軽くヘビーボンバーを採用。のしかかりは雑にうっても威力が高くワンチャン麻痺も狙えるかもしれない。めちゃくちゃ活躍しました。なぜ前のシーズンで使わなかったのかわからないポケモンだった。

画像4

ホルード@こだわりスカーフ
性格ようき 特性ちからもち
努力値H4 A252 S164
じしん/とんぼがえり/のしかかり/イカサマ

じしんが通ると思った対面で選出。ちからもち陽気Aぶっぱ、さらにスカーフなので基本的に先制でじしんを打ち相手の一体を崩壊に持ち込むことができます。ホルードで持っていけない不利対面のときとんぼで逃げます。馬鹿にならないそこそこのダメージが入るので引きさきのカビゴンなどで後で考えます。

画像2

ドラパルト@命の珠
性格のんき 特性すりぬけ
努力値H204 A252 S56 
ドラゴンアロー/はがねのつばさ/ゴーストダイブ/りゅうのまい

カビゴンであくびなどをし安全な対面で竜舞し全抜きを狙う。誰かの育成論に「竜舞だけだと威力が足りない事が多い」と書いてあったので命の珠を搭載した。想像以上に火力がでて足も早くなるのでダイマしなくても強い。りゅうのまいしなくてもダイマすれば二回ほどは攻撃が打ち込めるのでまあまあ入り一体半は持っていくことができる。強い。

画像5

トゲキッス@ラム
性格ひかえめ 特性てんのめぐみ
努力値H4 C252 S252 
わるだくみ/エアスラッシュ/かえんほうしゃ/マジカルシャイン

最強。トゲキッスはポケモンで一番強いかもしれない。相手が積みアタッカーだったり眠らせたりする相手ならわるだくみ積んで抜いていくことができる。単純にエアスラ怯みでほとんどのポケモンを持っていくことができ何度勝ちを拾ったか数えていない。
あとふわふわした感じがとても可愛い。

ミミッキュ
入れただけなので割愛。個人的に好きなポケモンだが命の珠枠がドラパルトなのでベンチウォーマーとして活躍された。8世代からポケモンを始めたのでミミッキュの力があまり良くわからないです。だれか教えて下さい。

来期も楽しくやります。巷では切断バグとかあるみたいですがフェアプレー精神で行くことが大切だと思います。コロナに気をつけよう……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?