見出し画像

#7 Start Of Something New


一本の映画が、その後の人生を大きく変える。


そんな経験をしたのは、大学生の頃。
当時、大学生で一人暮らしを始めた。
慣れない大学生活や家事に四苦八苦しながらも、
毎日充実した日々を送っていた。

英語の勉強をしたいと漠然と考えていたが、
具体的にどういうふうに学べば良いのか
分からず、なかなか手をつけられずにいた。
そんな時、音楽に乗せて英語を学べば、
楽しく学べるのではないかと考え、
ミュージカル映画を初めて見た。

初めて見たミュージカル映画が
『High School Musical』だった。

この映画がきっかけで、
ミュージカルにハマり、
ミュージカル漬けの日々を楽しんだ。

趣味が功を奏して、
一人で本場ニューヨークのブロードウェイまで
行ってしまうほどになってしまった。
今となっては、
ミュージカルのない世界は想像できないくらい。
それぐらいかけがえのないものになった。

そんな人生を変える出会いとなった
『High School Musical』の一曲。
『Start Of Something New』
主役の二人の出会いの曲であり、
二人が新しいことに挑戦するきっかけにもなる曲。
この曲が誰かの背中を押すナンバーになってほしいと思う。


Living in my own world
Didn't understand
That anything can happen
When you take a chance

自分だけの世界に生きていると、
理解できなかっただろう。
チャンスを手にするときには、
何が起きてもおかしくないことを。


I never believed in
What I couldn't see
I never opened my heart
To all the possibilities

見えないものを信じなかったし、
あらゆるチャンスに心を開かなかった。


I know that something has changed
Never felt this way
And right here tonight

何かが変わるって知ってる。
こんなふうに感じたことはなかった。
今夜、今ここで。


This could be the start of something new
It feels so right to be here with you
And now looking in your eyes
I feel in my heart
The start of something new

これは、何かの始まりかもしれない。
君とここにいることが正しいことのように感じられる。
そして、君の目を見ると、
何かがはじまったと心から感じる。


Now who'd of ever thought that
We'd both be here tonight
And the world looks so much brighter
With you by my side

誰か考えたことがあっただろうか
今夜ここに二人でいることを。
君が僕のそばにいることで
世界が明るさを増したようだ。


I know that something has changed
Never felt this way
I know it for real

何かが変わったとわかった。
こんなふうに感じたことはなかった。
現実になるってわかってた。


This could be the start of something new
It feels so right to be here with you
And now looking in your eyes
I feel in my heart
The start of something new

これは、何かの始まりかもしれない。
君とここにいることが正しいことのように感じられる。
そして、君の目を見ると、
何かがはじまったと心から感じる。


I never knew that it could happen
till it happened to me
I didn't know it before
But now it's easy to see

自分の身に起こるまで
こんなことが起きるなんて
知らなかった。
でも今では、簡単に信じられる。


It's the start of something new
It feels so right to be here with you
And now looking in your eyes
I feel in my heart

これは、何かの始まりかもしれない。
君とここにいることが正しいことのように感じられる。
そして、君の目を見ると、
心から感じる。


That it's the start of something new
It feels so right to be here with you
And now looking in your eyes
I feel in my heart
The start of something new
start of something new
The start of something new

何かの始まりだってことを。
君とここにいることが正しいことのように感じられる。
そして、君の目を見ると、
何かが始まったと心から感じる。
新しいことが始まったということを。
新しいことが始まったということを。


今回、初めて日本語訳に挑戦してみた。
前々から洋楽の日本語訳に挑戦してみたいと思っていた。

意訳したいのに、直訳になってしまったり、
英文の絶妙なニュアンスを表現したいのに、
なかなかできないもどかしさを感じたり、
とても良い経験になった。

これからも自分の好きな曲を通して
自分の英語のスキルを学びつつ、
大好きな洋楽を紹介していきたい。

この歌詞にあるように
Start Of Something New
新しいことを今、始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?