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【エタリタ】ダイリン質疑応答

初心者 対 上位プレイヤーの会話メモ。


基本的な立ち回りについて

Q. 後衛との1v1に持ち込んだのに、後衛、特にADCに追いつけない!

A.
行けそうならブリンクを切ってでも落としにいってOK、落とせるならそれがベスト。
ただ、無理して死ぬくらいなら引くのがいい。
どう足掻いても無理なときは存在する。
そういう時は相手ADCにプレッシャーを与え続けて味方と敵の2v2状態の維持、可能であれば合流して一時的な3v2を仕掛けに行く

Q. 3v3の正面衝突的な戦闘が苦手!

A.
基本的には避けたい、そもそもダイリンが苦手な戦闘。
横にも回れず正面から仕掛けることもできないという状況はタンクが一方的に削られるだけになってしまう。
チームの方針として、そういう場合は引いた方が良いと思う。

Q. フルメレー、フルブルーザーのような苦手な構成について

A.
3人でフォーカスを合わせて落としきる外ない。
逃げてもいいけど、前向きに戦闘をするならやはり3人で1人をフォーカスして落としきる。
フォーカス対象はタンクが捕まえた対象がいい。
捕まえてHPが減った相手にUltを打つ。ダイリンのUltで無理やり入って捕まえるのはNG。

キャラクター対策

基本的なこと

横から入っても、やはり相手のタンクやブルーザーが止めに来るはず。
そうなったら引く。 基本的には今現在の考え方でOK。
絶対に後衛を捕まえようとしなくてよい、自分に注意が向いてスキルが飛んでくるなら、そのうちに味方にダメージを出してもらおう。

カイトしてくるならWのAA無効で詰め寄るのも手。
攻撃タイミングで必ず足が止まるので、ちょっとだけ間合いを詰められる。

ADC vs ブルーザーの話

そもそもの話、ADCとブルーザーはブルーザー不利。 近寄ることすら難しい。
そのため落としきるためには必ず工夫が必要(わかりやすいのは横から入る、とか)
ADCが一方的に殴れる距離感なら逃げた方が良い。

アヤ

ブリンクが多め。
横から入れるなら、アヤのEに合わせてダイリンのQやブリンクで追っていく。
UltにはUltを合わせて追っていく。

ロッジ

無理マッチアップ。狙いが分かりやすいスキルはEで避けられる。
ロッジのQは絶対に避けれないのでUltだけでも避けようとする。
なるべくプレッシャーを掛けて戦闘に参加させないようにしたい。
ダイリンのUltは確実に当たるときにしか撃たないようにする。

ハート

EのブリンクはダイリンのQと同じ仕様。
Eを使われたら追うことはできないので諦めて良い。

つばめ

基本的にダイリンが追うことはできない。
味方のCC持ちが捕まえたところを一気に落とすしかない。
(余談:韓国ではつばめは「小学生が考えた忍者」「ゲームを破壊するブス」と呼ばれてるらしい)

アイソル

消えたらワードを挿そう!

改めて、ダイリンとは?

長所

・ブリンクスキルが3回打てる機動力。
・スキル+AA絡みの高いバースト力。
・アサシンよりはちょっぴり固め。
・Ultによる高い拘束力。

短所

・ブルーザーにしてはかなり柔らかい。
・当てづらいUltへの依存度が高い。
・そもそも立ち回りが難しい。
・初心者向きじゃない

総括

「ダイリンでプレッシャーを掛ける」の本質とは、後衛の火力担当をパーティから引っぺがす事。
一度後衛に詰め寄って下がらせ、その状態を維持してみよう。


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