見出し画像

八方美人とは

人は誰でも
人からよく見られたいと思う
虚栄心みたいなものは多かれ少なかれ
あったりする。

そして、周りからの印象って
大人になっても自分がどう思われてるか
言われることなんて滅多にない。
わざわざ言いに行く人はいないね。笑

つい先日
ふわっと風の噂で

mmmさんって八方美人よね

って言われてることを聞いた。

初めてだった。
自分の印象を周りから聞いたことが。
だから新鮮で、八方美人ってワードが
凄い頭の中で回想した。
でも一つ言えるのは悪い気はしなかった。
そして、自分にそういう節があるから納得した。

だって八方美人って生きてく技みたいな
ものだから。
自分の取り巻く環境を人と衝突せず
うまく回すためにやってることだから。
結局エゴみたいなもの。

あとは、八方美人の人は
人に嫌われるのが怖いってこと。
これは、私は小さい頃からずっとそうだった。
案外、垢抜けてて明るくて、元気!みたい人ほど、人の顔色見てるってこと。

だから
八方美人は、柔軟で適応能力があるし
どこの場所にだって溶け込みやすい。

そう思うと凄くプラスに働く。
生きてく上で必要なスキル。

#人間スキル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?