見出し画像

~GKS面接&2次審査編~

こんにちは、まる子です
今回はGKS(大学選考)の面接&2次審査&最終審査について
書こうと思います!

書類審査の結果が来たのは4月19日でした!
面接試験は25日に受けることになりました
前回の韓日共同高等教育留学生交流で面接をしたときは面接まで3日ぐらいしかなかったので、今回準備できる時間が多くてよかったです

結論から言うと面接が本当に短すぎて「ダメだこれ」って思ったんですが
無事面接試験でも合格を頂きました✨

面接試験

私が想像していた面接試験は
「軽く自己紹介」「なぜこの大学を志望するのか」「研究計画について」
「卒業したら何をするのか」
について聞かれると思っていたので、何にでも答えられるように準備していました
特に研究計画について深堀されると勝手に思っていたので
1人で結構練習しました笑

ですが実際は
「軽い自己紹介となぜこの大学を志望するのか」「卒業したら
なにをするのか」「日本と韓国の関係にどう役立てるのか」「なにか質問はあるのか」

の5つしか聞かれませんでした(ちなみにオール韓国語)

すっっっごい緊張して自分でも何を喋っているのか分かりませんでした笑
元々面接試験の時間が5分ぐらいしかなかったので逆に何を聞かれるのか不安でした

この面接試験も大学によって聞かれることは違うみたいです
友達は5分の時間で8個ほど質問されたみたいです

全くと言っていいほど手ごたえなく結果出るまで不安でしたが、
5月2日に面接試験通過のメールが出ました!!!

2次審査&最終審査

2次審査と最終審査は国立国際教育院で審査されます
特にこっち側がすることはないです、とにかく
待つのみです!!!!!!

本当にメンタルがやられるかと思いました笑
5月2日に大学から結果が出て6月初めに出ると要項には書いてあったので
1か月後には出るだろうと思っていたのですが2週間たっても来ず…

2次審査の結果が来たのは19日でした
私の名前があって手が震えたのを覚えています

最終審査の結果は
6月29、30日は土日で28日に出ることないのかなと思っていたのですが、28日に出ました
2次審査で名前があっても油断はできなかったので、19日から28日までの間もとてもつらかったです

この韓国政府奨学金に絶対に合格して韓国に行ってやると決めてから
1年半が経ちました
今こうやって私の目標が1つ叶い本当にうれしいです

2年という期間は長いようで短いと思うので
多くのことを韓国で学んでこようと思います!!!


ここまで見てくれてありがとうございます(o_ _)o))
次はビザの申請について書こうかなと思うのですが
需要ありますかね??
ビザについて書けたら書こうとおもいます


그럼 또 봐요~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?