見出し画像

マガジンで自分の好きを知る😳

おはようございます…ずずです
学校の課題で二つのマガジンを二週に渡り作りました!今回はそのことについて書こうと思います!

この課題のために色んな人の記事を見てみると
・自分と同じ趣味や考え、悩みを持つ人
・初めて知ること、ためになるような情報
・自分のもっていた考えをひっくり返されるような新たな知見
などを見つけました👀🔍

正直最初は20個も記事を集められるのかな…って不安だったのですが検索ワードを自分の好きなもの、興味のあるもので絞ってみるとそれをテーマにした本当に幅広い内容の記事を見つけることができ、探すのがとても楽しかったです〜!

その中でも自分が関心のある分野を自分にはなかった視点で語る記事が印象に残っていて、こういう考え方もあるんだな〜とか私の視野ちょっと狭かったかも!とか色々1人で考えてました💭
例えるなら長文のTwitterを見てる感覚…?
文字数制限があるその他のアプリと違ってnoteは好きなものを好きなだけ自由に語ってるものばかりで、書いてる人の考えに深く第三者でありながら触れることができるというのも新鮮で面白かったです〜!

そしてその多くの記事の中からいざ自分の好きなものを厳選する!
となった時私は特に何も考えませんでした…笑
これ良いな‼️ポチッ
これ面白い‼️ポチッ
みたいな
でも10個集まっていざどんなの集めたっけ?ってマガジンを見てみるとあーこれ私好きだわみたいな記事が自然と集まっていて、意図せず自分がどんなものを好きなのかを知るきっかけになりなんだか不思議でした😮

そしてたまには今の自分が好きなものを何かにまとめて残して、あとから見返したりするのもいいな〜とマガジンを作っていて思いました🤔
もしかしたら考えや好みが一変してるかもしれないし、数年後にこのマガジンを発掘して数年前の私こういうのが好きだったのか〜って楽しむこともできそう💭✨️