見出し画像

オタクはめんどくさい

0525の記事です‼️

まず授業をやって1番に思ったのがnotionの使い方難しい〜〜〜〜😩😩😩 でした笑
しかも合計40もデータを集めるの⁉️私できる⁉️⁉️と最初から不安を感じてました…
けれどテーマが「女性」と聞いて、ふと去年の学科の必修で行った女性についての授業で学んだこと、またその際収集した情報を使えるな?と思い何とか集められそうな気がしています!
30以上はまたおいおい考えるつもりです!!

そして今回もオタクについて触れていきます!

オタクはめんどくさいということについてです!!困惑するかもしれませんが聞いてください!!!
私が友達にとある漫画を勧めたときに言われた言葉があります

「でもそれって流行ってるよね?なら見ない」
これ一部のオタクが新規コンテンツをおすすめされた時に言う言葉です🫥
多分初めて言われたらなんで?となると思います…
なぜなのか…オタクって流行っているコンテンツ(アニメは特に)を忌避する人がかなりいるんです
色んなSNSを見た感じ、特にオタク歴が長い方にその傾向が多いように思います🤔

理由として個人的に考えられるのが
・単純に新規のコンテンツにハマる余裕がない、ハードルが高い
・流行りのアニメファンにはにわかやミーハーが多く、マナーが悪いから
・ネットの暗黙のマナーを知らない一般の人がいるから

新規コンテンツや流行りのコンテンツってオタク歴が長い人ほどハードルが高いんです
特にハマってしまった時に今までのようにそのコンテンツへかける労力(オタ活やグッズ、課金)を考えてしまうのが大きいように思います

そして流行りを忌避するオタクは経験上少し拗らせているオタクが多いように思います🤔
上記の理由としてあげた2、3番目から新規のオタクを嫌ってしまっていることが多いからです…中には馬鹿にするオタクもいます…
その理由としてオタク間にあった長年の暗黙のマナーを知らない、守らない人が多いからだと思うのですが何故か親の仇みたいに敵視してる人もいてオタクめんどくさいな…って同類ながら思っちゃいます🥲
でもそれは少数で基本的に攻撃的になるのではなく、自衛のために流行りのコンテンツを避けるというオタクが多いです
でもちょっとめんどくさい…
流行ってるからで終わればいいのですが、中には小馬鹿にして見てもないのにそのアニメ自体を下に見るような人もいるんですよね🤦‍♀

私も流行りのコンテンツを避けてた時期が数年あるので気持ちは分かりますが、マナーの悪い新規などを気にして作品が盛り上がっている時にリアタイでちゃんと楽しむことができないというのがよくよく考えるともったいない気がして脱流行りアニメ見ないオタクしました🫥

人の勝手だとは思うのですが周りを気にせず、推せる時に推した方がいいじゃん…!って少しモヤモヤしたのと流行ってるからと作品を馬鹿にするオタクに今更ながらにムカついて即席で記事に書いてみました
これはアイドルやその他にも言えますがファン層でその作品自体を下に見たり、馬鹿にするというのはオタクの悪いところですね…

今回はちょっとマイナスなことを書きましたが、一部のオタクの話なので気にせず好きに自分の好きなコンテンツを推していきたい👊