松本・下越旅行

10年来の友人達と長野新潟へ行きました。今回4人+1人旅行、私の役割としては飯を考える人だったのでほぼノープランの気軽旅でした。

前日首都圏に宿泊してたので、朝友人に迎えに来てもらい他の友人を拾っていざ長野県へ。

関越→上信越で小諸へ。長野に所縁のある知人から聞いたお蕎麦屋さんに行きました。3.40分並んだ感じでした。

くるみをつけ汁に溶かして食べるくるみそばもあったけれど、天ぷら蕎麦にしました。美味しかったですが、あったかいのにしたい欲求とそばは冷たいのがいいだろという気持ちが最後まで戦ってました。(当日雨8℃)

その後近くのワイナリーへ行き試飲🍷

試飲とても良いけど何かアテが欲しくなりますね笑
ワイン1本買って初日の宿泊地松本へ

天気も悪いし何もすることないのでさっさと居酒屋へ行きました🍻

個人的希望と裁量により郷土料理が食べられるandジビエが食べられる居酒屋をチョイス。
結果的に大満足で美味しく楽しく飲めました。
馬刺しが有名なのは知らなかったですが、熊本に負けず劣らずの美味しさ◎
山賊焼きはほんと米止まりませんな〜鹿猪のお肉も良きでした。
あとやっぱ男4人だと色んな料理てきとーに頼みまくっても消費しきれるのが良いよね。食べたい物ほぼ注文できる

敢えて〆ずにラーメン屋へ移行するも2店舗とも早仕舞いで途方に暮れました🥹

夜の松本を散歩しながらラーメン屋探してたらギリで作ってくれるお店で食べられました🍜
気温も寒いしあったかいラーメンほんと沁みる〜鶏系ラーメン美味しかったです

全然歩き回れてないけど松本市全体で松本山雅を応援してるんだなぁという雰囲気でしたね((・ω・ = ・ω・))

たくさん食べて飲んだのでさっさと寝て2日目へ

ビジホの朝食、ご当地おかずがあると嬉しいですよね。今回は野沢菜と山賊焼き

朝から松本城をさらっと散策。

割と城内の説明も読めたので良かったです。
松本から上越へ

新潟在住の2人から聞いた上越で有名なラーメン屋へ行きました。
はじめそんな並んでないなぁと思ったら店内入ってもかなり列が出来ていたので結局並びから着丼まで2時間笑

たくさん並んだというバイアスもかかってる気もしますが、美味しかった。友人が食べていた醤油豚骨もスープ美味しかったし気になるところ。

上越から日本海を見ながら友人の住む糸魚川市へ。
途中道の駅2つ寄りました。

糸魚川在住の友人と合流し地元の居酒屋へ。

山菜の天ぷら、すごい良かった。普段あまり自分じゃ注文しなそうだけど今後機会があれば選択肢に入るなぁと

赤むつとお寿司で日本海を満喫

たくさん食べて飲んだので友人宅でさっさと寝ました笑

3日目。
朝から道の駅でみんなで海鮮を満喫しました。
糸魚川はカニが有名らしく、そこらじゅうの人がカニを食べてたんですが、場所がなくカニは断念し立ち食いの出来るような品々をチョイス。

エビ焼きとたこの唐揚げ買って食べたけど鮮度なのかシンプルに美味い。

今日は天気も良く穏やかな日本海を眺めながらドライブできました

糸魚川を後にし十日町にある美人林という場所に行きました。

そんなに長居しなかったけれど、とても落ち着いてリフレッシュ出来る空間でした。都内の喧騒に疲れた方にはめちゃくちゃオススメです◎

最後に私がタレカツ丼をどうしても食べたかったので津南町物産展にあるお店へ。
1時間以上並んで(飯を食べるのに並び過ぎである)タレカツ丼!

新潟行ったらやっぱコレよな…私がご飯足りずに半ライスおかわりするレベルです。

そんなこんな満足し北信越を食べて参りました( ・∇・)