見出し画像

世界平和のためにできること

家に帰って、家族を愛しなさい

マザーテレサの言葉だそうです
名言として聞いたことがある方も多いのでは?


世界平和というと
壮大な思いだけれど
叶えていきたいと間違いなくおもう。

でも
どこか他人ごとのような
自分に起こっていることじゃないような
手に負えない規模に感じます
だって
戦争や争いはテレビの向こう。
それでも心が傷み
世界中が笑顔で溢れたらいいと思う


自分にできることはなんだろう
人のためにお役に立てることがあれば
ぜひともやりたいと思うのは
ごくごく自然の感情だと思います


マザーテレサはこういいます
世界平和を唱える前に
家に帰って家族を愛しなさい、と

(え?家?)

壮大な使命感を描いた者にとっては
とんでもないパラダイムシフトですよね


でもハッとする

遠くの人のためにできることはなんだろうと
考える前に、まずは
目の前の人を幸せにする

自分にできることからやる
自分にしかできないことがあるんだ

大切なひとを大切にする。
ただそれだけ

家に帰って
子どもたちに愛してるよ、と言い
いつもありがとうとパートナーに伝える

温かい食事とフワフワなベッドで眠り
朝、太陽と共に起きる

ただこれだけの
当たり前の日常を過ごすだけで
どれだけ幸せでしょうか

それを、
当たり前と無下にしないで
小さな大切なことに
ギュッと抱きしめるような感情があれば

自分から愛や平和って生まれてるんだよ

今日、そんな言葉に触れたので
ここに残しておきます

だれかのこころに響けばうれしい

#マザーテレサ
#朝の学び
#ありがとう  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?