漢方薬ヒットなるか!?

先週、聖路加の母乳外来に行ってきました 

一通り状態を聞いてもらって、おっぱいマッサージもしてもらいました

授乳前に自分でマッサージをして、乳輪を柔らかくしてからあげたほうがいいというのは入院中も言われていたのでやっていたつもりだったけど、夜中とか、急いでいるときとかそのまま授乳してしまったり、やっていても足りてなかった気がします

硬いところをかなりちゃんとほぐしてあげるようにしてみたら少し改善されたようにおもいます(ギャンギャン泣いているのを待たせてるのは心苦しいのだけど‥)

ただ、チクチクズキズキがやっぱり治らなくて‥もしかしたら菌が入っているのかも?と言われていたので、放置もよくないとおもい、近くのクリニックに行ってみました

状態を見て、菌が入っていたらもっと酷いことになっているので(赤みが出たり、高熱が出たり)、そこまでではないと思われるとのことでした

カロナールと漢方薬を処方してもらいました

この漢方薬を昨日から飲んでいるのだけど、なんだか効果がある気が!

昨日はまだチクチクズキズキがあったけど、今日は全然痛くない!

ただ、1番痛い夜中の授乳はこのあとなので、どうなるかわからないけど‥

この痛みさえなければ育児などなんのその!と思うほど、痛みで気持ちが沈んでしまっていたので、今日はなんだか晴れやかな気分でした笑

色々試してみるしかないんだろうけど、漢方薬がヒットしてくれたら嬉しいなぁ‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?