漢方薬の効果は‥

漢方薬、かなり効果ありでした!!

服用し始めた翌日から全然痛くない!夜中の授乳後もまったく痛くない!

それと同時に授乳前のおっぱいマッサージを前より入念にやるようにしたので、その効果もあるのかもしれないけど

でもチクチクズキズキが治ったのは、おそらく漢方薬のおかげ

痛くないとこんなにも心に余裕が出るのかー、旦那さんにも優しい優しい笑

そして今までやっていたことで間違っていたこと

・ピュアレーン+ラップパック これは乳首のために良かれとおもってやっていたのだけど、細菌が発生する可能性があるのだとか‥すごく心当たりありです。夜中なんて6時間くらい同じラップでパックされていたので、チクチクズキズキが発生したのもこのせいかも‥恐ろしい‥

パックしなければいいのかもしれないけど、なんだかもうこわくなってピュアレーンは使ってません

・授乳後の搾乳 これもなんだか母乳が残っている気がして空っぽにしたほうがいいのかとおもってやっていたのだけど、母乳は受注生産なので出せば出すほど作られてしまうらしい

だから母乳の出が悪いひとはやったほうがいいのかな?わたしの場合は、それなりに出ているのでやらないほうがよさそうです


色々手探りでやっていて、ネットなんか見ているといろんな情報が飛び交っていて、間違ったこともたくさん書いてある‥

ちゃんとプロに相談して、自分に合ったケアをしようと心に誓ったのでした

それにしても産後ってこんなに色々大変で、全てがはじめての経験なのに、気軽に相談できる窓口って全然ないし、なんとかならないものなのかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?