指摘してもらえないようになったら詰む。怖い。

人がなぜ生き物に意地悪するかって、
悪行を働く張本人には色んな要因があるんだろうけど、
自分がその生き物を好き勝手できる効力感が一因なんじゃないかなと思ったりする。
日頃の無効力感の裏返しなのかなぁ。


あと、無意識にやっちゃう系。この記事はこっちが本題。
無意識だから、私自身もやらかしてるかもしれない。
一度もやらかさない人なんかいないんじゃないかな。
誰かに指摘してもらわないと気づけないと思う。

大学生の頃、うっかり無意識に人を傷つける可能性のある発言をして、一緒にいた友達に指摘してもらったことがあった。
そういう時すぐに指摘してくれる友人の存在は凄く大切だと思うし、これからも大事にしたいと思う。
その場で自分がどんな反応をしたかは、ちょっと思い出せないけど、(多分曖昧に笑って流しちゃってそう。ごめんなさい。)未だに気をつけたい事例として頭の中にずっとある。
指摘してくれてありがとう〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?