見出し画像

【実験】ゼロからのスタートでも、Udemyの講座だけで月5万円稼げるスキルは身につくのか

6月から参加している、新しい働き方LABの指定企画

ベネッセコーポレーション様の企画での実験計画です。

自主企画と合わせて取り組んでいこうと思います。

自主企画↓


◆実験の目的と背景

IllustratorとPhotoshopは高校生の時に授業で基礎をやりましたが、とてつもなく苦手でした。

イラストレーターとして活動する上で、Photoshopは独学で日々使っておりますが、まだまだ使っていない機能もあります。

Illustratorに至っては、DMを作る時に使うくらいで、苦手意識が先行し

これまでも勉強しようとして本を見てはウッ、となる有様。

とはいえ、デザインとは切っても切り離せない世界。

だましだましやってきたところにこの企画のお話を聞き、ぜひともスキルを身につけたいと応募し、参加させていただく運びになりました。

◆検証したいこと

イラストレーターですので今はイラストのお仕事ばかりですが、

ロゴ作成などのデザイン業務にも応募して、収入としてどれだけの結果が出るのかやってみます。

◆活動の概要


UdemyさんのIllustrator、Photoshopの講座にいくつか登録しました。

Illustratorは本当に一からの学び直しで、昔の記憶を引き出せるかどうかというところですが、

学びながらデザイン系のお仕事に挑戦していきます。

◆アウトプット・成果


指定企画のタイトル通り、月5万円稼げるかを最終成果として取り組んでいきます。

お仕事受注状況、講座受講の進捗状況はTwitterにて発信予定です。

◆その他


ソフトのスキルは、デザイン業務だけでなくイラスト制作にも必ず役に立つはずです。

イラスト制作はほとんどアナログで、修正作業をPhotoshopで行っていますが、時たまデジタルでイラストを描くこともあります。

そんなときにこんなツールが使えたら楽になるのにな~、と思うことはしばしばあります。

また、デザインでは空間の使い方、構成力が大事になってくるので、個人的にそこが苦手な私は、そのあたりもスキルアップしてイラストのレベルアップにもつなげていきたいです。

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に応募するために、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。

HP、Instagramはこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?