<幸福学企画>幸せを追求した活動で、幸福度は高められるのか

新しい働き方LAB 2期生として企画に参加しています。

◆実験の目的と背景

もともとネガティブな性格であることを自覚しており、人生で幸せを感じたことも1回しかない、と自負(?)している自分が、論理的に幸せを追求する活動に参加したら、普段から幸せを感じられるようになるのか?を研究したく、企画に参加しました。
2020年からどん底の底を掘り続けているような感覚があり、幸せになりたい!と渇望している気分であることも企画への参加につながりました。

◆プロジェクトの活動概要


この指定企画で企画されている活動は次の通り。

  • 【テーマ1】職場における幸福度を高めるために企業が取り入れるべき施策 

  • 【テーマ2】幸福を高めるために日々の生活に取り入れるべき習慣、など

  • その他、読書会・勉強会・交流会など

  • 各自、幸福度を上げるための取り組み("マイハピネスプロジェクト")

◆実験の測定方法

幸福度診断(Well Being Circle)を、プロジェクトの開始時・中間・終了時に行い、幸福度にどんな変化があったのかを測定します。

開始時の幸福度はこちら

全項目が平均よりも低い。

平均程度には幸福度が上がるように取り組んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?