見出し画像

7月の活動報告【新しい働き方LAB】

イラストレーターの宮澤美穂です。

7月の活動状況を記録します。

新しい働き方LABにて、3つの企画を同時進行しています。

Udemy様指定企画

Photoshopの講座を受講しています。


■疑問・不安点

何年も独学でやってきたため、1からの学び直しですが、

・デザイン目的(文字のアレンジなど)

・写真目的(写真の加工)

・イラストに使えるテクニック

これら『何に使うものか』が事前に分からないまま講座を見るしかないので、戸惑うことが多々あります。

主にイラストに使うテクニックを想定して講座を受けたいので、取捨選択が大変な部分があります。


まだ25%しか修了してしないらしいです。Udemy様からのメールを見てびっくり。


■良かった点

様々なスキルを習得できたおかげで、

・イラストをスキャンした後の修正作業に役に立った点

・デジタルでイラストを描く上で役に立った点

が多々ありました。

作業時間の効率化にもつながり、

ショートカットキーのおかげで手の痛み緩和にも繋がりました。(笑)

以下のAdobe様指定企画をこなす上でも非常に役に立ちました。


Adobe様指定企画

私の中での課題は

・資料写真をアレンジして完全オリジナルの絵をつくること

・クリエイティブ力がないコンプレックスを克服すること

主にこの2点。

6~7月のAdobe様からの課題を3点、デジタルで作成しました。

画像1

■良かった点

普段アナログで描いていて、デジタルで描く上では

・ソフトのスキル不足

・ペンタブに慣れていない

以上の制約があり、今までうまくできなかったのですが、

Udemy様指定企画のおかげでスキルが上がり、

自分の『こうしたい』を以前よりも実現できるようになりました。


ちなみに、2020年1月にデジタルで描いてみたのが以下のものです。

ツールが数えるほどしか使えなかったのですが、

このころに比べるとだいぶ描くスピードも上がりました。

東急ジルベスターコンサート2

■疑問、不安点

イラストを作成するだけではなく、広告にしてくださいという課題だったので、

デザインをやったことがない者にとっては、広告ってどうやって作るの?という点でかなり苦戦しました。

デザイナーさんとお仕事する上で広告の作り方が分かっているととても良いと思うのですが、

いろいろな広告を見てみても何をどうしたらいいのか…途方にくれる日々でした。

課題をこなす上で少しでもデザイン力も身についたら、将来の役に立つので、あくせくしながらできる限り頑張ります。


自主企画

ランサーズ様以外でも、フリーで活動しており、

7月は特に新しく取り組んだことが多々ありました。


■7月の自主的取り組み

・インスタのフォロワー増加率を記録して分析

・インスタのプロフィール、タグ、リンク、投稿文を海外ユーザー向けにする

・営業活動

・クラウドファンディングの開始

・ランサーズとその他媒体用のプロフィール写真(顔出しするか否かで数ヶ月葛藤していた)

・原画・グッズ販売サイトの準備

・Youtube解説

・イラスト制作過程動画の作成(PowerDirector、AdovePremierProの使い方勉強)


■ランサーズ上での取り組み

・プロフィール固める

・写真を出す

・初のコンペ提出、提案(参加報酬いただきました)

・ポートフォリオを充実させる


■良くなかったこと

・インスタが1週間のアクションブロックになってしまった。

 何かを発信する場を失い撃沈。

 twitterが苦手でほぼ使っていなかったので、少しづつ使い始める。(しかし苦手。)


・MENTAサービスで契約相談した方とやりとりでのトラブルあり、しばらく凹む。

相性が悪いだけだから次にいこう!と切り替えられないのは自分の弱点である。


・特に契約や応援(クラファンの)に繋がることはなかった。

 今まで乗り越えられなかったことに挑戦できた点が何個もあった。

 その分、リターンや報われることがないためへとへとに疲れている。


■良かったこと

・英語使用、写真公開、動画公開、クラウドファンディングの開始などは

 ずっと自分の中でハードルだった部分なので、

 そこを勇気を出して乗り越えた、挑戦できた、実践できたことが良かった。


・英語での発信を始めたおかげで、英語圏の方がコメントをくれることがある。

 インスタDMで英語でやりとりする相手ができた。

 英語勉強がとても億劫だったので、相手ができて、勉強しなければ!と意欲がでてきた。


総合評価

・自分はよく頑張った、と思う。

・しかし、数字として成果に繋がったことは何もなかった。

・上記2点を比べて非常に落ち込んでいるが、続けていくしかない。


7月の総括はこんな感じです。


良かったら、インスタの方もよろしくお願いします。

@miho.miya30

クラウドファンディングはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?