見出し画像

【実験】フリーランスを本業として開始して半年でサラリーマンの月収を超えられるか?

ランサーズ新しい働き方LAB 第1期研究員に参加しています。

イラストレーターの宮澤美穂です。

約半年の実験となりますが、まずは実験への意気込み等書いてまいります。

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に応募するために、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
研究員制度について詳しくは以下をご覧ください。
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/


◆実験の目的と背景

イラストレーターとして活動し、6年経ちました。

この間、副業的に仕事をしていたため、今年は本格的に本業1本で、バリバリ仕事をして収入として結果を出したいので、ランサーズ様の企画に応募しました。

研究員制度には自主企画と指定企画があり、自主企画は本記事タイトルの通りです。

指定企画にはAdobe様とUdemy様の企画に参加させていただけることになりました。

この指定企画が魅力的で、イラストを描く上で自分が長年抱えてきた悩みを、いい歳になった今からでも払拭できるかもしれないと希望を持ったことが、応募のきっかけでした。

自主企画については長年頭にあったことを、この制度に参加する上でリミットを設定するとブーストがかかるのではないかと自分を追い込んでいます。

◆検証したいこと

・自分のクリエイティブ力をアップする、また、自信をつける

・イラスト制作関連ソフトの技術をもっと身につける、制作に生かす

・半年間で収入の結果を出す

◆活動の概要

フリーランスイラストレーターとして営業しているところとは別に、クラウドソーシングで積極的に仕事応募、獲得していくこと。

仕事の日には毎日ソフトの練習、勉強をする。

苦手意識を払拭するため積極的にクリエイティブな制作に挑戦する。

◆実験の測定方法

制作物及び活動状況をHP、instagramなどで定期的にアップしていく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?