Chromebook

ちょっとおもちゃとしてという意味も強いが、ChromeOSに興味をもったので、ChromeOSデバイスを入手した。

画像1

ChromeOSはご存知のようにGoogle社が提供しているOSで、実は登場からすでに10年ほど立っている。昨今のCOVIDの状況のなか、オンラインで働いたり学んだりしなければならない状況がふえているので、比較的安価で取り回しの簡単なChromeOS系のデバイスの需要が増えている。

なので、今日はざっくりとした所管を。まず開封から実際に使えるまでの時間が非常に短い。まぁ昨今のWindows, MacOSも同じではあるのでそこまでアドバンテージではないかもしれないが、WiFiの指定、Googleアカウントでサインインをして、言語・ロケールあたりを指定すればすぐに使えるようになる。すでにGoogleアカウントを持っていればいろいろな設定を引き継ぐようにも設定できるのでお手軽。

まだ触り始めて2日目なのでちょっとなれないところもあるが、仕事なら普通にできるのではないかと思う。この記事もChromeデバイス上で書いている。実際普段の仕事もMac Book Pro 13inchをメインにしているが、仕事環境がGSuiteなのでほとんどChrome上で何かをしちている。なので、ChromeOSでもブラウザだけをつかって仕事をしている分にはなにも変わるところもない。逆に今回Full HDを選択したので、文字が大きくちょっと新鮮な気分になっている。

とはいえ、本当にブラウザしかない・・・
ちょっとそれだと、いわゆるドキュメント書きくらいにしか使えないので流石に。。。ということでこのあとLINUX環境の設定や開発ツールを入れるようなことはしてみたいなと。

そういえば今回のChromeOSデバイスを手に入れるの、海外から並行輸入をしてみた。初めて使う転送会社であったが、スムーズに購入ができたのでそのうち紹介してみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?