見出し画像

The best present you can give to ther person you love_


2024 2.24  Satomi's 31th birthday


31歳を迎える貴方にとっての大切な瞬間
今年も傍に居ることができて幸せです。

貴方が生まれてきてくれた特別な日のお祝い
一つ一つ込めた私から貴方への溢れる想いを、
等身大の私の想いをここに紡ぎます。

PRESENT

さとみくんから日々夜空に輝く無数の星の数ほど
沢山の幸せ楽しいを貰っています。

放送。動画。歌。言葉。姿。

君からの無数の幸せを受け取るだけではなくて、
私も大好きで仕方がない君へ贈りたい。
そんな想いから今回のテーマを「PRESENT」としました。


大袈裟なんかじゃなくて生まれてきてくれて
ありがとう


こんな想いが届くように願って_

Ⅰ. countdown


the rest 10days~7days

10 本能を突き動かす君の才能さ/Love sick
9 世界を幸せにする君の笑顔/恋をはじめよう
8 そばにいるだけで ただそれだけで
/君しか愛せない
7 君だけの色を教えて/感情色

the rest 6days~3days

6 最高潮の瞬間君だけが見ていてね/感情色
5 遠くても願わなければ 君の幸せ
/君しか愛せない
4 何度生まれ変わっても君を見つける
/My Heroine
3 小さな我が儘さえ叶えたいと思った/Still Love

the rest 2days

2 どうか笑っていて どうか幸せでいて/もっと

」「」そんな字であふれる
君の人生でありますように

the rest 1day

1 心溶かす人は世界中で ひとりだけ/PRESENT

私を彩るのも
私の心を踊らせるのも
私の心を溶かすのも
世界でひとりだけ。
さとみくんだけ。

Ⅱ. birthday



With all my love on your birthday
貴方の特別な日に愛を込めて

さとみくんに最大級の想いを込めたプレゼントを届けたいと、2023年の夏から誕生祭の計画をスタートさせました。届けるもの全てには1つ1つ想いを込めたいと考え、色々なものの意味を調べたり、思い描いてるものにそった小物を揃えました。0から1を生み出したいと思い、アルバム作成に挑戦し、アルバムに使う写真を1から選び、頭の中をさとみくんでいっっぱいにして、どうしたら喜んで貰えるもの、幸せな気持ちになって貰えるものを届けられるのか、私なりの想いを最大限に詰め込んだPRESENTです。

貴方の色。ピンク。
ピンク色には、「幸福感」「安心感」というような心理的意味があるそうです。
私の大好きな貴方の色。私の毎日を彩る貴方の色。そして、貴方に私からのPRESENTが届いた時、幸せだなって安心できるなって思ってもらいたくてピンク色を使うことを意識しました。

風船は、「夢や希望」の象徴とされ、スピリチュアルの世界では「願い事が叶うシンボル」と言われているそうです。風船のイラストや絵に出会ったりした場合、ずっと願っていた事が叶う前兆と解釈できるみたいです。
私は魔法が使えてさとみくんの願いを叶えてあげる!なんてことはできないけれど、奇跡的なことでもなんでもいい。貴方に夢、希望、幸せがふりそそいでくれることを私は心から願い、その願いが叶いますようにという意味を風船1つ1つに込めました。

flower&cake


スプレーバラ : 感謝、輝かしい、気品
ガーベラ : 常に前進、希望
カスミソウ : 幸福、無邪気、感謝

今回私がさとみくんへ1番に届けたかった想いは
日々の「感謝」。そして、さとみくんのこれからの
輝かしい希望」溢れる未来です。
こんな意味を込めたいんですってお花屋さんに足を運んで、親切な優しいお姉さんに相談してピンクで可愛らしく摘んで頂いたお花が、スプレーバラ、ガーベラ、カスミソウです。
日々幸せを楽しいを届け続けてけれて、そばにいてくれてありがとうの感謝。何事にも好奇心をもって挑戦していく私が大好きな姿の気品が兼ねそなった無邪気さ。常に前を向いて私たちリスナーと手をとって常に前進してくれる。夢を希望を"一緒に"追いかけさせてくれる。そして、さとみくんのこの先の未来も幸福で満ち溢れますようにという思い。花束に込めました。

ribbon : 約束、絆

大切なものがバラバラにならないように結んだ形を表したもの。絆や心を結ぶ象徴とされてきたもの。それがリボンです。
「頑張ったことが全て無駄になるなんてことなんてない、絶対その経験が将来自分を助けるから」ってそんなエールをくれる貴方。
過去も今もすべてが大切なもの。
31歳を迎えた貴方のこれまでの人生の軌跡も1つ1つが大切なもの。その1つ1つがバラバラにならないように、この先の1つ1つのストーリーも君を彩る全てのものになりますようにという想い。そして、お話会の日さとみくんとした約束。その約束守り続けるよという想い。
そんな想いからピンクのリボンが象徴的なケーキをデザインしてみました。
ケーキに使った果物はもちろん苺を沢山使ってもらいました!

Ⅲ. trajectory


軌跡 「ある人や物事がたどってきた跡。」

軌跡を積み上げてきたからこその
君との未来

どのページにどんなMemoriesを残そうか
どんな想いを紡ごうか
今までの貴方との日々を思い出しながら、
一つ一つ私なりの精一杯の言葉で丁寧に綴り
「軌跡」を形にしたいと思い、アルバムを作りました。

さとみくんで埋まる私の日々は
どんな瞬間を切り取って
どんなにピントが歪んでしまっていた日でも
鮮やかに君色で染められる
私の溢れる感情は君色です。

これからの未来へと一緒に軌跡を積み上げたいと
思うのはさとみくんただ1貴方だけです。

31歳のお誕生日という今日というこの日も
新たな思い出の1ページ

IV. wish bouquet


願いの花束

wish tree というものをさとみくんは知っていますか?「願いの木」。願いや供物の対象として使用される木を指します。叶うようにと願い事を書いてつるすそれが wish tree です。
フランス語で花束の意味を持つbouquet
昔ヨーロッパでお守りの意味を込めてハーブを集めて花束にしたものがブーケになったと言われています。この先の未来もさとみくんと叶えたいことが、一緒に見たい景色がたくさんある。
そして世界で1番幸せであってほしいと願う。
そんな想いをこめて wish tree になぞらえて
wish bouquet としました。

wish bouquet~願いをこめて~

1.これからも沢山の「ありがとう」と「好き」が君へと伝わりますように

こんなことは私にとって有ってはいけない(有り難い)ことが起こったことが喜ばしいこと。有り難いことのような幸せな気持ちという意味合いが、感謝の意を表す言葉に。それが「ありがとう」の語源です。
YouTubeの長編の動画投稿。撮影も編集を想像を遥かに超えれるほど時間をかけて準備してくれて届けてくれている。感じたこと、考えたこと、その時の気持ちを真っ直ぐ私たちに伝えてくれる。好きでいてくれる子を幸せにしたいって、日々頑張り続けてくれるさとみくん。私たちリスナーと一緒に楽しい時間、幸せな時間を過ごせるように色んなコンテンツを使って素敵な空間を作ってくれる。日々さとみくんへの「ありがとう」の感謝の気持ちが積もっていくいっぽうです。
でも、この幸せは当たり前にあるものなんかではなくて、当たり前かのように錯覚してしまうくらい、貴方が努力をして、挑戦し続けてくれて、届けてくれるからこそ。貴方の想いがあるからこそ。

大好きで仕方なくて、感謝の気持ちで溺れそうなこの気持ちを貴方に伝えようとすればするほど、
溢れんばかりの120%の気持ちを全て言葉に表すことは世界中のどんな難問よりも難しい。でも

ありがとう たった5文字 されど5文字

時にはありがとう以上にこの感謝の気持ちが伝わる言葉はないのかって探すこともある。
でも、きっと違う。ありがとうで正解なんだ。
さとみくんがそばにいてくれて、私もそばにいる。ありがとうたった5文字だけだけど、その5文字から大好きな君と築いてきた物語が溢れるほどの想いを伝えてくれると思うから。

ーwishー
これからも私は貴方のそばで沢山のありがとうを大好きを伝えたい。
私のこの気持ちが少しでもさとみくんの支えになっていたらいいなと願いをこめて_ .

2.Memoriesをさとみくんと紡ぎ続けられますように

貴方とこれから幸せ沢山で紡いでいく"未来"を思い描くことができるのは、貴方と過ごす幸せ溢れる""があるから。

パズルだって1ピースじゃ完成しない。
複数のピースが合わさってひとつになって初めて完成する。

さとみくんと一緒に紡いできた「過去
さとみくんと一緒に紡いでいる「現在
さとみくんと一緒に紡ぎたいと願う「未来

私にとって全てのMemoriesがかけがえのない、決して欠けてはならない1ピースなんです。
小さな些細なことから大きなことまで、不安も幸せも楽しいも全部、君との思い出というピースになっていくことが心から嬉しいんです。

ーwishー
これからも貴方とのMemoriesを紡ぎたい。

3.君の声が君の魅力が沢山の人へ届きますように


声優を目指し、人生をかけて挑戦していた君だからこそ、「声で届ける」ということを人一倍意識して大事にしているんだろうなって思うことがあります。2021年さとみめもりーとして届けてくれた言葉の中にもこんな言葉が_

「声」で何かを表現して、それが誰かの心に届いて。
「声」だけで見ている人や聞いている人の感情を揺さぶることができるって、ものすごいことだよね

さとみめもりー 2021.8.19

さとみくんの声で私は何度も感情を揺さぶられた。貴方の声には人の感情を動かす力があるって私は思っています。貴方の声で、言葉で、涙したり笑顔なったり、よし頑張ろっ!って前を向ける1歩のきっかけになったり。
ものすごいことだと私も思います。

声を届けられる自信をくれたのは「皆」だって。
声を受け取ってくれてありがとうって。
貴方はいつも伝えてくれるけれど、違うよさとみくん。
貴方が声を届けてくれるから、声で伝えてくれるから、私たちは「感謝」「好き」「応援」「希望」たくさんの意味をこめた気持ちを声に出して届けたいと思うんだよ。貴方が届けてくれるから、私たちも貴方に届けたいと思うんです。

さとみくんの「声」もう十分だよってくらいに
しっかり届いてます。
いつも届け続けてくれて、伝え続けてくれてありがとう。

貴方の話し。歌。私の大好きな
優しさ、あたたかさが溢れてるだけではなく、
さとみくんという自身の芯をもって強い気持ちをもっている「声」。
私たちリスナーからの「声」に耳を傾けて、一見不可能に思えることだって実現しようと頑張ってくれる。最近では、めんしぷのいぬのほうでのASMRセリフ枠だったり、コメントからのリクエストでオケの音源を作ってくれて歌枠を届けてくださっている。もちろんこれまでもさとみくんの魅力はあふれるほど、数えはじめたらきりが無いほどあったけれど、また1つ2つと新しいさとみくんを見れて、知れて、どんどん魅力が増していっているって感じます。

ーwishー
1人でも多くの人に貴方の「声」が届きますように。そして、1人でも多くの人に貴方の魅力が伝わりますように。

4.君にとっての「光」になれますように

俺だから示せるこの道のりを、あの時と俺と同じように先が見えなくてまっくらだった自分と同じような人の光になりたい。

2023.11.15 さとみくんYouTube動画より

私が貴方に出会ったのは2020年の3月21日。
すとぷり無観客ライブを見たあの日です。
そのころの私は、思い描いていた理想の自分とはどんどんかけ離れていると感じる日々で、私の価値って?頑張るってなに?ってそんな思考が頭のなかをグルグルしてる状態でした。私の世界はまっくらのモノクロの世界も同然だった。
生きづらいと感じていた毎日。そんな日常に「光」を指してくれたのがさとみくんだった。
コロナ禍というどうしようもできない、本人達が1番悔しくて心折れそうなはずなのに、それでも目の前で見てくれる人を楽しませようって必死に頑張っている姿がかっこよかった。輝いていた。
過去のトラウマも、挫折した記憶も早々に消えるものではないし、今となっても考え込んでしまう瞬間だってあるけれど、間違いなくさとみくんに出会って、日常に「楽しい」と思える時間が、幸せだと笑える時間ができた。

まだ、将来こうなりたい!って明確な夢も目標も見つかっていないけれど、一つだけ決めていることがある。それは、さとみくんのように、自分の未来のために、誰かのためにって努力できる人間でありたいということ。

貴方は私の導星です。

1番星のような光で私が貴方を照らすことは難しいのかもしれない。私1人の光の輝きなんて微々たるものにしかならないのかもしれない。でも、それでもいい。私は貴方を照らす光の1つでありたい。貴方が私に光をくれたように。

ーwishー
この「光」で貴方を照らせますように。

5.さとみくんがこの先もずっと「幸せ」でありますように

"貴方の幸せが私の幸せ"
なんて言うと大袈裟って重いって君に言われてしまうかな?
でもね、心からからの願いなんです。
今もこれからの未来も、さとみくんが「さとみ」として生きる人生も、1人の「人間」として生きる人生でも、さとみくんにはずっと笑顔でいてほしい。幸せでいてほしい。

私の大好きで憧れの人。それがさとみくんです。

そんな貴方には世界で1番、いや、宇宙でいっちばん幸せでいてほしい。

ーwishー
一生涯さとみくんに幸せがふりそそぎますように

Ⅴ. Never End


さとみくん31歳のお誕生日おめでとうございます。2月24日。大好きなさとみくんが生まれてきてくれた特別な日に今年も傍に居れること本当に幸せです。ありがとう。

さとみくんは無数の幸せを日々届けてくれて、受け取らせてくれて、私はさとみくんから幸せをもらってばかり。
もらってばかりじゃなくて、私からもさとみくんに!そんな想いをこめて、PRESENTというテーマにそってここまで色んな想いを私なりに形にして言葉を紡ぎ、届けてきました。

私の想いさとみくんに届いたかな?
伝わったかな?

届けるための準備や、言葉として綴っていくなかで改めて感じたことがあります。
それは形にして届けるということがどれだけ難しいことかということです。
君へのPRESENTを準備する過程のなかで、
この○○という想いを形にしたいと思うけれど、どう表現したらいいのか沢山悩んだし、こうしたい!って思ったことを実現するほどの技術を持ち合わせてなくて断念したこともありました。

さとみくんが日々私たちに届け続けてくれるものから、胸が苦しくなるほど君がどれだけ私たちのことを考えてくれていたのか、私たちがどれほど君に愛されているのかを痛感します。幸せすぎて幸せに溺れそうなほど。この幸せは当たり前にあるものなんかではない、君の沢山の想い、努力が詰まってできる賜物。ひとつひとつ大事に受け取りたいって改めて強く心から思いました。

いつでも誰かのためにってがんばる君が。
なにごとにも完璧を求めて挑戦し続ける君が。
まっすぐな気持ちをぶつけてくれる君が。
1人の推しとしても大好きでたまらないし、私にとって導星のようなかけがえのない存在。
でも、それだけじゃなくて、
物事の捉え方だったり、言葉の伝え方だったり。1人の人間として尊敬し、憧れています。
さとみくんへのこの感情を一言で表すなら
敬愛」って言葉がぴったりかもしれません。

君が嬉しいときは一緒に笑って嬉しさを2倍に。君が悲しいときは一緒に泣いて悲しさを半分に。

この先の未来でも、
君がやりたいこと、君が挑戦したいこと。
ありのままのさとみくんでいて欲しいなって思います。
どんなさとみくんでも私は君の傍にいます。
居させてください。

31歳の君のストーリーにも
幸せの花が咲き誇りますように。

来年、その先の誕生日も傍にいさせてね


大袈裟なんかじゃなくて生まれてきてくれて
ありがとう。


2024 2.24  みぃか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?